まなびのブログ

*洗足学園小学校 学校が再開しました*

おはようございます。

 

アドバイザーの朝顔です。

 

 

本日より学校が再開されました。

 

 

延長もありうる雰囲気でしたが、

全員の体調を調査した結果、無事再開される運びとなったわけです。

 

 

これでやっと、子供が充実した日々を送れるんだと思うと心から嬉しい!!

 

習い事の振替が溜まってしまい、春休みは忙しくなりそうな予感しかありません。

 

ママ友に会えば休校などの学校対応の話となり、

学校によってそれは様々で面白い。

 

 

お受験の代名詞とも言えるあの学校は、

『休校になっていなくとも、思いやりの心を持って習い事な控えるように』と言われているようですが、

さていつまで控えればいいの…?と保護者は混乱気味だとか。

 

 

またある女子校は、

他のクラスで感染者が出た際に、なぜか3日の休校措置が取られたようですが、『なぜ3日?』とこれまた混乱気味。

 

 

 

この前代未聞の事態に、学校側も悪戦苦闘されていることでしょう💦

 

 

そういえば、我が家の下の子供が本格的に幼児教室に通いだしました。

 

ペーパーの習い事はコツコツと年少から通っておりましたが、

受験体操と行動観察の授業を取り始めたのです。

 

 

本人、受験自体はあまり理解していなくとも、

素敵な小学校に入る為だと、とてもやる気になっています。

 

 

上の子の時にお世話になった先生で、結構遠くのお教室に移動されてしまったのですが、追っかけました笑

 

 

見ているこちらまでもが、胸が高鳴ってしまう、そんな授業をしてくださいます✨

 

受験の為のお教室は近いに越したことはないと思います。

 

ですが、もしこれぞという先生に出会ったならば。

 

同じ時間や労力、お金をかけるなら、

少々遠くても

全幅の信頼を寄せる先生にお世話になりたいと思っています。

 

 

そんな塾でもやはりコロナの話。

 

まだ初対面に等しい保護者の方との会話の流れは、

 

『ご兄弟いらっしゃるんですか?…学校は通常通りですか?うちは今お休みで〜…その学校の対応羨ましいです〜…どちらの学校ですか?』

 

ご兄弟がどちらの学校にいかれているのか気になってしまうけれどなかなか聞けないのは受験あるあるですが、

 

なんとも自然な会話の流れで解決されてしまうことが、

3度の体験により発覚いたしました笑

 

 

 

本日は以上です。

来週もよろしくお願いいたします!