新学期が始まりました。

 

おはようございます。

 

 

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

私は鬼出勤をしていたのですが、この時期のお客様の雰囲気が好きなんですよ。これまでの自分を労り、また新たなチャンレジに向かう決意のような、前向きで温かい雰囲気。

みなさんとは少し遅れたお正月でしたが、毎年その事情を分かってくれて、お祝いを一緒にしてくれる家族や両親には感謝です。

 

 

さて、娘と少し遅れて息子の始業式が終わり、昨日から通常授業が始まりました。

田園調布雙葉小学校に通う娘の宿題ですが・・・やはり多かったです。

冬休みは意外と短いのにこの量!と思いましたが、新学期早々にあった100問漢字テストでほぼ満点を(珍しく)取ってきたので、あぁ、これが積み重ねと継続の結果なのかと改めて思いました。

 

あと、未提出宿題、未訂正テストは全て先生が管理をしており、徹底的にやり直しをします。

なので、少しの抜けや取りこぼしもない状態で毎度新学期をむかえ、子供達はすこしづつ確実に学力の階段を登っているので、スムーズに新しい単元に取り組めます。

担任の先生にもよる所がありますが、入学してからずっとこのスタンスはかわらないので、塾に行く必要はありませんとおっしゃる学校の、先生方の力量の高さをこの数年で実感しました。

 

 

また息子の学校では、2月の中学受験に向けて事前に休学をする生徒は申し出るようにとお達しがありまして、今クラスのほとんどがお休みをしているそうです。

息子は4月から日本ではない場所へベースが移るので、中学受験はしません。

たまに息抜きで遊びに来る同級生の子がどんどん難しい会話をしているのが気になる私ですが、それぞれの道の先でまた交差したり反発したり、これからもきっと切れないであろうこの縁をほほえましく眺めています。

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。

良い1日をお過ごし下さいね!