まなびのブログ

散らからない豆で鬼は追い払えるのか

 

 

今日は節分ですね。

 

一般的には大豆で鬼(邪気)を追い払いますよね?

最近では、豆が小分けの袋に入っていたり、そもそも豆じゃなくてチョコ入りマシュマロだったり・・

豆をまいて部屋の掃除をするのは主に母ですからね、そうゆう小分けの袋入りでまいて散らかしても、

こちらが鬼にならずに済む良い物がありますね!

 

私の実家は私が幼いころ、落花生をまいていました。器用な飼い犬が落花生をむいて散らかす事はありましたが、

落花生はその今の走り(散らからない)だったんだと大人になって思っていました。

しかし、よくよく調べてみたら北海道や東北地方では、大豆ではなく落花生が使われている地域があるそうですね。

両親は東京におりますが、父は東北生まれの為それを受け継いだんだなと納得しました。

 

 

 

 

さて、田園調布雙葉小学校は、先週頃から学年閉鎖が行われています。

判断基準を厳しく設け、感染予防値を最大限に高めています。

濃厚接触者がゼロであっても、時には登校した後に緊急連絡で下校する事もありました。

 

安易に自宅学習とするのではなく、学校生活を通常通りに行い何かあればすぐに判断して帰宅する、自宅では健康に留意し外出の自粛を求める、やるときはやる!退く時は退く!タイミングを逃さない!良い意味で学校側のコロナに対する強い意志を感じます。

私は働いているので、突然の帰宅に対応出来ない時もあるのですが、そのような時は学校に残る事も出来ます。

 

 

ちなみに息子の学校は、登校とリモートが選択出来るのですが、2/3が登校しています。

やはりお友達と会って、同じ空間で学びたいんですよね。

 

 

皆様の周囲はいかがですか?

 

マスクを取って皆で笑って過ごせる日が一日でも早く来ますように。

お身体ご自愛ください。

 

 

では、よい一日を!