住まいのブログ

文京区の有名公立小学校【3S1K①】 誠之小学校 学区エリアを徹底解説!

本日は、「有名公立小学校学区内の住まい探し」をテーマにしたいと思います。

今回取り上げるのは、文京区西片2丁目にある誠之小学校です。

「子どもをなんとか誠之小学校に通わせたい」というご家庭の住まい探しの一助となるべく、誠之小学校学区内のエリアについて幾つかの観点から解説し、オススメエリアも紹介したいと思います。

 

目次

・誠之小学校のあらまし

・誠之小学校学区エリア全体の特徴

・学区内のおススメエリア

  ①西片2丁目

  ②白山1丁目

  ③向丘2丁目

 

・誠之小学校のあらまし

まず、誠之小学校は、同じく文京区内にある昭和小学校・千駄木小学校・窪町小学校と並び称される有名公立小学校”の1つで、これら4つの小学校は、それぞれの頭文字を取って、“3S1K”と言われています。

この3S1Kの中でも特に有名かつ人気の誠之小学校。

「子どもに良い教育を」という考えを持つ親が多い文京区においてさえ、私立中学校受験率は毎年区内トップクラスと評判の小学校です。

戦前から有力者のご子息が学区を超えて集まってきて、卒業生の多くの人が東京大学をはじめとした旧帝大といったエリートコースに進学した歴史がありますが、現在においても教育意識は非常に高く、グローバル社会に対応する人材を育成する観点から英語の早期教育にも力を入れており、1年生から英語の授業があることに注目が集まっています。

その他ICT、つまり情報通信技術を活用したコミュニケーションツールの利用や、討論、そしてグループ活動を通じて子どもたち同士で学び合うアクティブラーニングなど、先進的な教育が盛んに行われているんですね。

そして、開校140年超の伝統校なんですが、実は今、新校舎の建設工事の真っ最中で、2023年中に全ての工事が完了予定。

これが完成すると少人数授業にも対応できる教室数になるようで、これから一層の人気が高まってくると予想されます。

 

・誠之小学校学区エリア全体の特徴

さて、この誠之小学校、文京区西片2丁目にあります。

エリアとしてはざっくり

 ・誠之小学校の北側に位置する白山1丁目、向丘1~2丁目

 ・昔ながらの高級住宅街として知られる西片1~2丁目

 ・東京大学本郷キャンパスの対面にある本郷6丁目

の3つに分けられます。

それぞれのエリアが位置する場所は、 まず、白山1丁目、向丘1~2丁目は東大前駅、本駒込駅、そして白山駅あたりが最寄り駅になるエリア。

次に西片1~2丁目は、西片2丁目にある誠之小学校、昨今の再開発で一気に注目を浴びるようになった春日・小石川にも程近いエリアになります。

最後、本郷6丁目は、本郷通りを挟んで東京大学本郷キャンパスとまさに相対するこのエリアになります。

次に、学区エリア全体の特徴ですが、まず文京区だけあって、エリア内に東京大学をはじめとした学校・教育機関も多く、東京屈指の文教地区と言えます。

西片なんかは多くの学者や文化人が住んでいたエリアでもあるので、“学者町”なんて呼ばれたりしていますし、向丘には、夏目漱石が住んでいました。

このようにアカデミックで落ち着いた雰囲気である一方、大型スーパーなどが充実しているわけではなく、商業施設は白山・春日方面に集まっていますので、そのあたりの生活利便性については留意する必要があります。

また、災害リスクの観点から見てみると、このエリアは台地としても有名で、基本的には地盤がしっかりしています。

水害ハザードマップなんかを見てもほぼ懸念される要素がないので、総じて災害に強いエリアと言って差し支えないでしょう。

一方で、坂のアップダウンが各所に見られるエリアになりますから、そのあたりは実際に現地を歩くなどしてチェックすべきかと思います。

治安についても、東京23区でもっとも犯罪発生率が低い文京区ですから特段懸念することもありません。

そして何よりもお伝えしたいのが、その学区人気ゆえに不動産の争奪戦が凄まじいエリアということです。

以前も紹介した青南小学校、番町小学校、白金小学校の3校に関しても、学区目当てで住まいを探すファミリーは多いのですが、この誠之小学校学区エリアにおいては、専有面積70㎡程度の中古物件であれば1億円に満たない価格、場合によっては7,000~8,000万円くらいの予算で探せるケースもあるので、港区・千代田区に比べるとまだ手が出しやすく、より多くのファミリーの視線を集めている、ということかと思います。

 

・学区内のおススメエリア

さて、こんなファミリー垂涎の的でもある誠之小学校学区エリアではありますが、ここからは、僕なりの特徴別オススメエリアを3つ挙げてみたいと思います。

まず1つめ、住環境を重視したいということであれば、西片2丁目。

今回紹介する学区エリアの中において、もっとも高級感がある、閑静な住宅街が広がっているのがココです。

マンションのような共同住宅は多くありませんが、1つ1つの土地面積はある程度大きいため、ゆったりとした敷地に戸建を構えたい、という方にはオススメです。

誠之小学校があるのもこの2丁目なので、もし誠之小学校に通学する場合の通学も非常に楽になりますね。

一方で、最寄り駅である東大前の駅前を含め商業施設が少ないエリアなので、生活をする分には少し不便を感じるかもしれません。

 

次に2つめは、生活利便性と価格の観点から白山1丁目。

学区対象は一部のエリアになります。

このエリアは、先程触れた西片とは異なり、文京区らしい、閑静な住宅街が広がる、というわけではないのですが、逆に生活利便性は学区内でもっとも高いと思います。

白山通りまで出てしまえば、クイーンズ伊勢丹やオリンピックといったスーパーをはじめ買い物施設や飲食店が沢山あります。

また、不動産価格も西片、向丘、本郷に比べると安い傾向にあるため、生活利便性と価格重視の方は是非注目してみてください。

 

最後3つめは、これからの物件探しの観点から、向丘2丁目。

これも学区対象は一部のエリアになります。

先程、この学区エリアにおける不動産探しは争奪戦だと言いました。

そんな中で売り物として出てくる物件がちゃんとあるのか、ということですが、その点、この向丘2丁目には古い住宅が多く残されていて、今後、建替含めて物件が多く出てくることが期待されています。

最寄り駅候補も白山、東大前、本駒込と複数あり、西片に比べれば商業施設なども点在していてバランスもよいので、すぐ引っ越したい、というご家族向きではないかもしれませんが、数年かけてじっくり探したい、というファミリーにとっては狙っておいても良いエリアかと思います。

 

本日のまとめ

誠之小学校は“3S1K”と呼ばれる文京区の有名公立小学校の1つで、教育意識の高い文京区においても私立中学校受験率がトップクラスと謳われており、早期英語教育やICT教育、討論やグループ活動等のアクティブラーニングにも特徴がある。

その学区内の特徴としては、

・アカデミックで落ち着いた雰囲気である一方、商業施設は少なめ。

・台地に位置するため災害には強いが、坂のアップダウンには注意。治安は特段懸念なし。

・“学区目的の家探し”という観点では、港区や千代田区の有名校以上に競争がし烈。

(そんな学区エリア内の)エリア毎の特徴、オススメは、

 ①住環境を重視:西片2丁目

 ②生活利便性と価格:白山1丁目

 ③将来の物件数:向丘2丁目 ※時間をかけて探す場合

ということになります。

 

繰り返しになりますが、この学区内で不動産を探す場合、ほぼ確実に熾烈な競争になると思います。

そんな中、例えば「マンション以外はNG」といった物件の絞り方では、永遠に希望物件に出会えない可能性があるので、「物件次第では戸建もあり」といったようにフレキシブルな姿勢・心構えが大事になるでしょう。

また、もし気に入った物件に出会えた際に即決できる姿勢、たとえば融資金額の目処はつけておくなど、準備をしておく必要もあると思います。

 

本日は以上となります。

また、何かご相談事項があれば、以下のメールアドレスでいつでもご連絡ください。

 

mail: manabi-station@rbc-cop.com

 

参考動画:#32 文京区の有名公立小学校【3S1K①】誠之小学校学区エリアを徹底解説!【教育 × 不動産】 https://www.manabi-station.jp/blog/blogvideo/32-%e6%96%87%e4%ba%ac%e5%8c%ba%e3%81%ae%e6%9c%89%e5%90%8d%e5%85%ac%e7%ab%8b%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%903s1k%e2%91%a0%e3%80%91%e8%aa%a0%e4%b9%8b%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%ad%a6%e5%8c%ba/