利用規約

本規約は、ルフェール・ビジネス・コンサルティング株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営する「まなびのステーション」を通じて提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)について利用条件を定めるものです。

お客様は本サービスをご利用頂くにあたり、「利用規約」(以下「本規約」といいます。)の全文をお読み頂いたうえで、本規約の全ての条項について承諾頂く必要があります。

本サービスの円滑な運用を図るため、必要に応じて本サービス内において当社が別途定める各種ガイドライン、注意事項、その他本サービスの利用に関する諸規程は、本規約の一部を構成します。

本サービスをご利用頂いた場合、本規約の内容を理解しており、かつ、本規約の全ての条項について承諾したものとみなします。

なお、本規約の内容は、必要に応じて変更しますので、本サービスをご利用する際には、最新の利用規約を確認して下さい。

 

  1. (本規約の範囲と変更)
  • 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、本利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  • 当社は、利用者の承諾を得ることなく、当社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより、本規約を変更できるものとします。
  • 当社が本サービス用サイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、そのルールの名称を問わず、本規約の一部を構成するものとします。
  • 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが矛盾・抵触する場合は、当該説明等の規定を優先させる旨の特段の定めがない限り、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

 

  1. (会員登録の申込み)
  • 「みんなの受験相談(掲示板)」「みんなのチャットステーション」に質問の投稿を行う等当社が定めるサービスを利用するためには、会員登録を行い、会員になる必要があります。
  • お客様へのサービスおよび会員は、解約されるまで継続します。
  • 会員を希望する利用者(以下「登録希望者」といいます。)は、当社の用意する申込手段で利用者登録の申し込みを行い、当社が承諾する旨の通知を発した時点で、利用者登録が完了し利用者になります。
  • 登録希望者が次に掲げる事項に該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、当社は当該登録希望者からの申込みを承諾しないことがあります。この場合、当社は拒絶の理由に関し一切の説明義務及び損害賠償義務を負いません。
    1. 前項に定める申込みに不備(虚偽、誤記、記入漏れを含むが、これらに限りません。)がある場合
    2. 登録希望者が重複して利用者登録の申し込みを行った場合
    3. 登録希望者が過去に本規約違反等をしたことにより、利用者登録の抹消、登録利用者資格の利用停止などの措置が行われたことがある場合
    4. 登録希望者が暴力団等反社会的勢力と関係を有し、又は公序良俗に反する事業を自ら行っている場合
    5. その他、登録希望者を利用者登録することが不適切であると当社が判断した場合

 

  1. (登録情報の変更)
  • 利用者は、当社に届け出ているメールアドレスに変更が生じた場合には、速やかに本サービス上で所定の変更手続を行う方法により、登録内容の変更届出を行うものとします。登録内容の変更がなされなかったことにより生じた損害については、全て当該利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  • 利用者に対する当社からの通知は、通知時において、本サービスに登録されている利用者のメールアドレスにメールを送信することをもって通知したものとみなします。
  • 利用者は、当社から登録利用者宛に送信される電子メールの受信を拒否する設定等を行ってはならないものとし、受信拒否設定や登録利用者のメールアドレスが変更された等の事情により、当該登録利用者に配信されたメールがエラー等により不着であった場合でも、当社からの通知の発信時をもって通知がなされたものとみなします。
  • 当社は、利用者に配信されたメールがエラー等になった場合、当該メールアドレスへのメールの配信を止めることができるものとします。
  • 前二項の場合に、利用者が当社からの通知を受領できなかったことで、利用者に損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負いません。
  • 各携帯電話キャリアのID及びパスワードを使用して利用者となった場合、利用者は、登録後すみやかに当社が定める方法によりメールアドレスを登録するものとし、これを行わない場合や変更を行わない場合については、第1項から前項の定めに従うものとします。

 

  1. (ID及びパスワードの管理)
  • 利用者には、登録時に、当社からIDとパスワードが付与されます。利用者は、当社が付与するID及びパスワードの管理責任を負うものとし、当該ID及びパスワードを第三者に知られるような態様で管理してはならないものとします。この義務を怠ったことにより損害が生じても当社は、一切の責任を負いません。
  • ID及びパスワードを用いてなされた本サービスの利用は、全て当該ID及びパスワードの発行を受けた利用者本人によりなされたものとみなし、当該ID及びパスワードの不正利用により当社又は第三者が損害を被った場合には、当該ID及びパスワードを使用した者が利用者本人であるか否かを問わず、当該利用者は当該損害を賠償するものとします。
  • 利用者は、当社が付与するパスワードを速やかに変更し、また、その後も定期的にパスワードを変更する義務があるものとします。この義務を怠ったことにより損害が生じても当社は、一切の責任を負いません。
  • 利用者は、以下の各号に従い、第三者から推測されにくいパスワードを使用する義務があるものとします。この義務を怠ったことにより損害が生じても当社は、一切の責任を負いません。
    1. 英数6文字以上の、大文字、小文字、数字を混ぜたパスワード
    2. 他のウェブサイトやサービスなどで利用していない独自のパスワード
    3. 住所、電話番号、生年月日など容易に推測できる情報に基づかないパスワード
    4. その他、第三者から推測されやすい要素・情報に基づかないパスワード
  • 利用者はID及びパスワードの使用及び管理に責任を持つものとします。利用者の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により利用者に損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負いません。
  • 利用者はID及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等を行うことはできないものとします。
  • 当社は、一定回数以上にわたりログインに失敗したなど、利用者のID及びパスワードに不正利用の可能性があると判断した場合は、当該ID及びパスワードを利用停止とすることができるものとします。その場合、利用者は当社が定める手続に従い、利用停止の解除を行うこととします。なお、当社がこのような措置をとったことにより、登録利用者がID及びパスワードを使用できず損害が生じても、当社は一切の責任を負いません。
  • 各携帯電話キャリアのID及びパスワードを使用して利用者となった場合、当社から別途IDとパスワードを付与することはありません。そのため、本条の規定は、各携帯電話キャリアのID及びパスワードと読み替えて適用するものとします。

 

  1. (利用停止等)
  • 利用者が、以下の各号の一つに該当する場合、当社は、当該利用者に対して事前に通知することなく、当該利用者による本サービス用サイトへのアクセスを禁止する等の適切な措置をとることができるものとします。なお、当社は当該措置を行った理由について、当該利用者に開示する義務を負いません。
  • 本規約またはガイドラインに違反したとき
  • 利用者が当社のコンピューターに保存されているデータを当社に無断で閲覧、変更若しくは破壊したとき、又はそのおそれがあると当社が判断したとき
  • 利用者の本サービス利用態様が公序良俗に反し又は登録利用者にふさわしくないと当社が判断したとき
  • 自ら又は第三者を利用して、次の(a)から(e)のいずれかに該当する行為を行ったとき

(a)暴力的な要求行為

(b)法的な責任を超えた不当な要求行為

(c)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為

(d)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為

(e)その他、(a)から(d)のいずれかに準ずる行為

  • その他、当社が当該利用者に対し本サービスの提供を継続することが不適当であると判断したとき
  • 利用者が、前項の各号の一つに該当する場合、当社は、当該利用者に対して事前に通知することなく、前項に定める措置に加え、当該利用者の登録を抹消し、又は当該利用者の利用者資格を一時停止する等の適切な措置をとることができるものとします。
  • 前二項に定める措置は、当社から当該利用者に対する損害賠償請求を行うことを妨げるものではありません。また、前二項に定める措置を行ったことについて、当社は一切の損害賠償義務、金銭返還義務を負いません。

 

6.(サービス提供の一時停止)

  • 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
    1. システムの点検又は保守を緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線が事故や第三者からの攻撃によって停止した場合
    3. 地震、落雷、火災などの不可抗力によって本サービスの運営ができなくなった場合
    4. その他、当社が停止又は中断を行う必要があると判断した場合
    5. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき本利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

 

7.(退会)

  • 利用者は、当社所定の登録抹消手続を行うことにより、いつでも本サービスの退会をすることができます。 ただし、過去に当該利用者が本サービスで行った質問等について削除することはできません。
  • 利用者は、退会手続を行った場合、当社で利用していた利用者のアカウントに関する一切の権利、特典(以下、「登録利用者優待等」といいます。)を失うものとします。
  • 利用者が退会手続を完了した場合、又はその理由を問わず、当社と利用者との間の本規約に基づく契約が終了した場合であっても、第4条(ID及びパスワードの管理)、本条(退会)、第8条(禁止行為)、第9条(個人情報等の取り扱い)、第10条(知的財産権)、第12条(免責事項)及び準拠法、合意管轄の規定については、その効力を有するものとします。

 

  1. (禁止行為)
  • 利用者は、本サービスの利用に当たり、以下の行為を行ってはならないものとします。
    1. 本サービスの提供する情報(全部、一部を問いません)を、当社の事前の同意なしに、複写もしくはその他の方法により再生、複製、送付、譲渡、頒布、配布、転売又はこれらの目的で使用するために保管する行為
    2. 本規約に違反する行為
    3. 他人の知的財産権を侵害する行為
    4. 他人のプライバシーを侵害する行為
    5. 他人の名誉・信用等を侵害する行為
    6. 公序良俗に反する行為
    7. 犯罪的行為又は犯罪的行為に結びつく行為
    8. 事実に反した情報及び架空の情報を提供する行為
    9. 研究・学術調査を目的として情報を提供する行為
    10. 当社が特に許可をした場合を除き、営業、宗教活動および政治活動を目的とする情報を提供したり、登録契約スタッフに対して連絡を取る行為
    11. 当社や本サービスの運営を妨げたり、信用を毀損する行為
    12. 当社の管理するサーバーに対して、コンピュータウィルスなどの有害なプログラムを配信する行為
    13. 本サービス及び本サービスに関連して使用されている全てのソフトウェア又はプログラム等についてリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他改変等を行う行為
    14. IDやパスワードを不正に使用する行為
    15. 法令に違反する行為又は法令に違反するおそれのある行為
    16. その他、当社が不適切であると判断する行為

 

  1. (個人情報等の取り扱い)
  • 当社は、利用者が当社に提供したすべての情報を本サービスの「プライバシーの考え方」に基づき、適切に取り扱うものとします。
  • 当社は利用者に対して、メールその他の方法により、広告を含む情報提供を行うことができるものとし、利用者は、これに同意するものとします。
  • 当社の提携先企業や広告主企業のウェブサイト等は本サービスとは別個のプライバシーポリシーを設けていますので、それぞれご確認ください。なお、当社はこれらの独立した規約や活動に対していかなる義務や責任も負っておりません。
  • 利用者が、当社、他の利用者又は第三者に不利益を及ぼす行為をしたものと当社が判断した場合は、当社は利用者情報を当該第三者や警察または関連諸機関に通知することができます。
  • 裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会、消費者センター又はこれに準じた権限を有する機関、又は当社に対して秘密保持義務を負う者から、利用者情報についての開示が求められた場合は、当社の権利、信用や財産を保護する目的で情報の全部または一部を開示するものとします。
  • 当社は本サービス運営事業を他社に譲渡した場合、当該事業譲渡に伴い本規約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報、提供個人情報その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
  • 当社は、本サービスを通じて得た情報や利用者から提供又は入力された情報を、情報の分析や評価をし、第三者への情報提供等のために利用することがあります。

 

  1. (知的財産権)
  • 本サービスに含まれているコンテンツ、個々の情報に関する権利は当社に帰属しています。
  • 本サービス又は広告の中に提供、掲載されているコンテンツは、著作権法、商標法、意匠法等の各種法令によって保護されています。
  • 利用者は当社の事前の承諾を得た場合を除いて、本サービス若しくはソフトウェア又はそれらに含まれる内容を複製、公開、譲渡、貸与、翻訳、転売、転送、使用許諾、再利用等してはならないものとします。また、利用者がこれらの行為によって受けた損害に関し、当社は、一切の保証をしないと同時に、利用者がこれらの行為を行った場合、損害賠償請求をすることがあります。
  • 利用者が当社に提供したすべての情報(以下「提供情報」といいます。)に関する著作権その他の権利(著作権法第27条及び第28条の権利を含みます。)は、利用者が本サービスに対して当該情報を送信した時点で当社にすべて譲渡されます。また、利用者は、提供情報に関する著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないこともあらかじめ承諾するものとします。
  • 前項の規定にかかわらず、当社は利用者からの提供情報について、当該情報の提供を行った利用者自身が利用することを無償で許諾するものとします。ただし、利用者がこれにより利益を得ることは禁止し、利用者が提供情報の利用により利益を得た場合は、当社に当該利益相当額を支払うものとします。
  • 利用者は提供情報の権利帰属に関して、当社に対して、いかなる権利の主張及び行使も行わないものとします。

 

  1. (サービスの変更・追加・廃止)
  • 当社は、理由の如何を問わず、利用者に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  • 当社は、合理的な範囲で、事前に本サービスまたは当社の別途指定するウェブサイトへの掲載等の手段により、利用者に対し、その旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合は、この限りではありません。

 

  1. (免責事項)
  • 当社は、本サービス又は本サービスが提携するサービスの提供中止、停止、故障等により、損害が生じたとしても、これについて一切の責任を負わないものとします。
  • 利用者は、本サービス又は本サービスが提携するサービスにおいて、下記の事情により一定期間、本サービス又は本サービスが提携するサービスの利用が停止される場合があることを予め承諾し、本サービス又は本サービスが提携するサービスの停止による損害の補償等を当社に請求しないこととします。
    1. 本サービス又は本サービスが提携するサービスのサーバー、ソフトウェア等の点検、修理、補修等のための停止の場合
    2. コンピューター、通信回線等の事故による停止の場合
    3. その他、やむをえない事情による停止が必要であると当社が判断し、停止を行った場合
  • 当社はいかなる状況においても、またいかなる方に対しても、以下の各号に定める事項について一切責任を負いません。
    1. 本サービスを通じて提供される情報の入手、収集、編纂、解釈、分析、編集、翻訳、送付、伝達、配布に関わる誤り(当社の不注意によるか、その他によるかを問わず)又はその他の状況により(全部、一部を問わず)引き起こされ、発生し、若しくはこれらに起因する損失又は損害
    2. 本サービスを通じて提供される情報の使用又は使用不可能により発生する、あらゆる種類の直接的、間接的、特別、二次的、又は付随的な損害(このような損害の可能性について当社が事前に通告を受けたかどうかを問いません。)
  • 当社は、本利用者が提供したすべての情報及び契約スタッフが提供、助言、送信、公開したすべての情報の完全性、正確性、確実性、有効性、安全性、合目的性等について、いかなる保証もせず、その内容から発生するあらゆる問題について一切の責任を負いません。
  • 本サービスを通じて、本利用者が取得する情報については、その完全性、正確性、確実性、有効性、安全性、合目的性等につき、すべて利用者の自己の責任と判断のもとで利用するものとし、その内容から発生するあらゆる問題について当社は一切の責任を負いません。また、本サービスからリンクされているサイトの情報についての責任、あるいはその内容から発生するあらゆる問題について当社は一切の責任を負いません。
  • 本サービス又は本サービスが提携するサービスにおいて、利用者間又は利用者と契約スタッフの間に生じたトラブル、損害その他の一切の事項に対して、当社はいかなる責任も負わず、補償を行いません。
  • 利用者間又は利用者と契約スタッフの間で生じたトラブルについては、全て当該当事者間での交渉等により解決頂くものとし、当社は両者間の取り次ぎ、交渉、情報提供その他一切のやり取りについて関与する義務を負いません。
  • 当社は、下記の各号に該当する記載を発見した場合、予告なく、当該記載を削除し、又は記載の修正を行う場合があります。なお、削除や修正対象に該当するか否かの判断は、全て当社が行い、当社は、削除や修正を行った理由について、開示する義務を負いません。また、削除や修正に起因して損害が生じたとしても、当社は、一切の責任を負いません。
    1. 本規約に反する記載
    2. 公序良俗に反する記載
    3. 有害なプログラム・スクリプトなどを含む記載
    4. 他人の名誉・信用を害する記載
    5. 本サービスの運営を妨げる記載
    6. その他、当社が不適切であると判断した記載
  • 当社は、当社が提供するサービス又は本サービスが提携するサービスの、デザイン等の仕様を予告なく変更することができるものとし、当該変更によって利用者に生じた損害について一切責任を負わないものとします。
  • 本規約に定める免責条項が適用されない等の理由により、当社が利用者又は第三者に対して責任を負うべき場合、当社に故意又は重過失がある場合を除き、それらの責任に基づく損害賠償額はいかなる場合でも金1万円を上限額とすることに、当社及び利用者は予め合意します。なお、本利用者は、本利用者がこの上限額の定めに同意しない限り当社が本サービスを提供しないことを十分に理解の上で、予め同意し承諾するものとします。

 

(準拠法、合意管轄)

本利用者と当社との間における紛争については、日本国法を適用し、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。また、本規約は、日本国法に準拠し、解釈されるものとします。

 

附則

2021年3月1日 制定・施行