まなびのブログ

*洗足学園小学校 補欠合格の場合*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

本日は補欠合格について書かせていただきます。

 

今年何人の補欠合格者がいらっしゃるかは定かではありません。

 

最近のお話ですと、

洗足学園小学校の補欠合格の連絡があるのは、12月の1、2週目です。

 

神奈川の学校ですので、東京の学校と併願される方も沢山いらっしゃいます。

 

『より良い環境で中学受験を迎えるために』

洗足学園小学校を希望される方がほとんどですが、

 

『小学校受験では早慶にご縁がなかったものの、

大学は早慶以上を目標にしている為、中学受験に切り替えた』

ご家庭も何組か知っています。

 

慶応の横浜初等部の合格発表が11月の下旬なので、

それまでにどのくらい合格者に動きがあるかが鍵🔑となるのではないでしょうか。

 

ちなみに、学校によってはちょこちょこ補欠合格を出していくところもある様ですが、

洗足学園は一括して出されるイメージです。

 

通知は学校からお電話📞をいただく形だった様です。

 

携帯電話が手放せませんね💦

 

この時期は、本当に心許ないものです。

 

戦友とも気を遣い合い、

天にも昇る気持ちの方、谷底に突き落とされた様な気持ちの方、

色々な方がいらっしゃると思います。

 

ちょうど我が子がそのような時期にあった頃、

第一希望の学校が補欠合格だったママ友と、

その学校は合格を頂いたのに、

他の学校に通うことに決めたママ友の会話が忘れられません。

 

「あーうちそこ蹴るから、すぐ回ってくるんじゃない?」

 

と、カラっと言ってのけたのですが。。。

 

蹴る・・・

 

こちらまで胸が痛くなったし、

このような時に人となりが出るのだなと感じた瞬間でした。

 

自分がどんな立場であっても、思いやりの心は忘れずに持っておきたいものです。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

また来週もよろしくお願いします。