まなびのブログ

*洗足学園小学校 本番直前にしていたこと* 

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

さて、いよいよ本番が近づいてきましたね。

 

この時期に何をしていたのかを、

手帳を見ながら一生懸命思い出してみました💦

 

我が家は洗足学園小学校を強く希望していた為、

幼稚舎等、他の学校で必要な、

絵画や難しい工作、サーキットなどは家庭では致しませんでした。

 

とにかくペーパーを磨き上げることに集中し、

前日まで何度も反復練習いたしました。

また過去問を解く時は、

出来るだけ本番に近い状態にすること。

時間を測り、鉛筆を落とさないよう、

小さな机で訓練しました。

 

散髪は、ちょうどよく馴染むよう2週間前に済ませました。

 

対策の違う学校を受けることは、本当に大変だと思います。

 

洗足学園小学校は、お弁当考査やお着替えなどもなく、

ペーパー、行動観察、基本的な工作と面接の対策をすれば良かったので、

第一志望と決めてしまえば、作戦を練りやすいと感じます。

 

洗足学園小学校は試験が10月の中旬ですので、第一希望なのにトップバッターという、

なんとも緊張するシチュエーションでした💦

 

もっと早い日程の学校で練習をされているご家庭もいらっしゃいましたが、

遠出をして、通う可能性の低い学校に時間を割く事はリスクだと感じたので、

我が家は致しませんでした💦

 

 

ちなみに我が家の併願校は東京都市大学附属小学校でしたよ^^

 

中学受験の為の小学校を希望されているご家庭は、

こちらの学校を併願されているご家庭が多かった気がします。

 

また、立地的に言えば、

慶応義塾横浜初等部との併願もいらっしゃいました。

 

逆に、その他の附属小学校を志望されるご家庭は

私はあまり聞きませんでした。

 

学校説明会で、

 

『誤解を恐れずに言えば、中学受験を希望されないご家庭はご遠慮頂きたいです。』

 

と言われていたので、その様な結果なのだと思います。

 

 

来週は、考査当日の様子について書いてみたいと思います!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!