まなびのブログ

綺麗すぎる文字 多すぎる自学習

 

 

おはようございます。

 

学校や子供達へのプライバシーの配慮を忘れず、今回も配信致します♪

 

 

最近、様々な学校にお子様を通わせているお母様と学校登校の話題に触れる事が多く、対応は様々だなぁと感じます。

 

息子の学校は分散登校を致しておりましたが、感染対策はこれまで通りされている事を前提とし、登校する、自宅でオンラインで参加するが選べるようになりました。

 

 

娘の学校(田園調布雙葉小学校)では、朝礼のみ毎日オンラインで参加、登校は10日に1度です。なので、自宅での自学習が主になります。

①音読

②計算カード(約50問を1分間で解くのが目標)

③漢字の書き取り

④漢字の熟語集めノート1ページ

⑤算数の計算40問

⑥書写の直し書き取り

⑦音楽 課題曲を色んな調で弾く

ざっとこのような感じで毎日取り組んでおります。

 

 

お、多い・・。

 

 

ちなみに通常登校時には、上記に加えてテストの直し、算国プリント等も入ってきます。

以前のブログにも触れましたが、反復学習のたまもので、文字が本当に綺麗になりました!

夫の字より綺麗かも・・。

 

 

 

以前チャットルームで、習い事についての御質問がございました。

通常登校で、帰宅は15時から16時頃。上記の量の宿題の時間の確保を考えると、平日の習い事はなかなか難しい点もあります。

学校側からも習い事に関しては消極的な見方で、

『学校の授業の復習をご家庭でしっかりなさって下さい、余暇はゆっくりと過ごし次の日に備えて下さい』

と保護者に対して、先取りや過度の習い事の詰め込みをしないよう指導が入ります。

 

我が家は比較的登下校に時間がかかりませんので、平日週末含めスポーツ系の習い事を3つ行っております。

(統計はとっておりませんが)、保護者の声によりますと、

学年の人気の習い事は、水泳、バレエ、新体操、ダンス、アクロバット、ピアノ等の楽器です。

意外なのか、イメージのままかわかりませんが、活発系の習い事が多いみたいですね。笑

 

 

それでは、本日はこの辺で。

登校がない為、詳しい学校の様子をお伝え出来ず申し訳ございません。

御質問がございましたら、匿名質問または個別のチャットにてお待ち致しております。

 

 

ではまた、今日も良い一日を!

 

 

 

 

 

【余談】※注意 長いです。お時間のある時に。

 

『レジリエンス』という言葉を皆様はご存知でしょうか?

ここ最近の『ユーモア採用』『レジリエンス力採用』などが、就職においてIQより重視される動きがあり、

実際にそのような採用が行われ、人間力が重視されてきています。

 

この『レジリエンス』とは何か、簡単に説明致しますと、折れない心、しなやかな心、心の回復等が挙げられます。

ポジティブ思考にもよく似ていますが、本質は少し違います。

 

いつも流せる事が、今日は妙に引っかかるし、イライラするなんて時ありますよね?

今、そうゆう心の状態なんだと認知する所から始まります。

レジリエンスの能力の特徴は、ネガティブな感情も良い悪いの解釈や判断をせず心の動きを客観的にとらえ、

その時の状況によって消化し流す事が出来る、日常の楽しみや喜び感謝の感情を増やすスキルを言います。

 

ヨガのご経験のある方はマインドフルネスに近い考え方なのでなんとなくご理解いただけるのかなと思います。

 

詳しく触れると本当に長くなってしまうので・・・

 

 

受験期の山場を目の前にし、色々な感情が湧いていると思います。

もし、焦り、不安、出来ない、何とかしなきゃ、等に感情が支配されていたら、

一度その自分を受け入れてみてください。

もし面接時に緊張をしてしまったら、

『あぁ緊張している、いつもは冷静な私なのに、この緊張を楽しもう、大丈夫あれだけ努力してきたんだからやれる』と。

 

 

皆様に良いご縁がありますよう、いつも応援しています。