まなびのブログ

感動の舞台『ミ部』

 

 

おはようございます。

 

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋・・・と称される秋ですが、

我が家はお取り寄せグルメを堪能しております。

飲食店や小売店の営業縮小や仕入れ縮小によって、各地でおいしい物の行き先が決まらず廃棄されてしまう為、

普段手に入らない破格で販売されています。

そういった生産者の方を応援するシステムが整った事で、購入側もとてもありがたいですね。

 

 

 

さて、今回は密かにリクエストを頂きました、田園調布雙葉中高にある『ミュージカル部』通称ミ部についてお話致します。

 

宝塚歌劇団や劇団四季などにも多くの田園調布雙葉中高のミ部のOGが在籍しています。

また、在校生のお母様の中にも、宝塚歌劇団、劇団四季、有名なバレエ団等にいらした方も良く耳に致します。

綺麗な所作の基本は『先』に出ると言うように、皆さん共通して姿勢が良く、指先まで神経の行き届いた美しい振る舞いをされています。

意識と習慣の賜物ですね。

面接の際の所作のポイントは『先』ですよ。

ビデオ撮りをするととてもよくわかりますが、意外と肘から下がぷらぷらしていたりします。

指先を揃える意識をするだけでも、立ち居振る舞いは劇的に美しくなりますので、注意してみてくださいね!

(私自身、立ち居振る舞い、所作に関しては会社からとても厳しく指導されており日々意識をしております)

 

 

話がそれました・・・。毎度すいません。

 

 

そのミ部なのですが、毎年秋に行われる文化祭で大きなステージが披露されます。

昨年は中高在校生のみ、今年はまだ未定ですがミ部以外の活動も含め、

今年こそは披露の機会をぜひ生徒さんに与えて欲しいというのが願いですが、

この限られた中で、出来る事をする、逆境で工夫して楽しみを見つける事はいい経験にもなるのかなとも思います。

 

私は、一般公開がされていた時に、3年間に渡り3公演を観劇致しました。

私の趣味の一つでもあるので、プロ集団の観劇を何度となく観てきましたが、

それらとは種類の違う、若い動力と気迫で会場全体が揺れるような、

(遥か昔に過ぎた)青春を思い出し、自分の姿を重ねているような、

特別な感情を抱いて涙が止まらなかったのを覚えています。

 

 

以前のブログにも少し触れましたが、田園調布雙葉小学校の面接時に、

『学生時代に何かやりとげた事、熱中した事はありますか』と質問がありました。

女子校で、小中高一貫である事への理解度をここで問われていると解釈し、

私自身も、8歳から今に至るまで音楽に触れ、継続する事の素晴らしさや苦悩を理解していたつもりでしたので、

そこをアピール致しました。

 

 

そんな私の娘は音楽にははまらず、ダンスに夢中です。

最近はバク転なんかも出来るようになり、アクロバット系ダンスを室内で披露するので、

リビングの家具は全て部屋のはじに追いやられ、ダンスフロアと化しています。

 

 

一貫校の魅力の一つでもありますが、好きな事をのびのびと出来る環境に心から感謝しています。

 

 

では、また。

良い一日を!