『徳においては純真に 義務においては堅実に』
これは、雙葉学園(四谷)、田園調布雙葉、横浜雙葉、静岡雙葉、福岡雙葉、またシンガポール、マレーシアの姉妹校共通の校訓です。
皆さんはどのように解釈しますか?
コロナの流行と共に、私たちの生活、仕事、人との関わり方は変化したように思います。
大きな変化の中、自分軸を保つことはとても難しい事ですよね?私は何か迷う事がある時には“利他の心で人として何が正しいか判断をする”事を心がけています。
一年前、ロックダウンが騒がれたときに、スーパーへ買いだめに走りました。マスクは家族の必要数が揃っているのに販売の情報があると並んで買いました。すべて家族を守る為の行動だったのですが、不安が大きな渦となり客観視が出来なくなり、利己的な行動をしてしまいました。
今は情報も多く、人々が混乱に巻き込まれる事も少なくなってきましたが、当たり前にあった事がそうでなくなった時に、どのような心持で過ごすのか、何を自分の軸として判断するのか、そういった意味で何か信念のようなものがあると良いなと感じました。
これは面接でも問われる、家庭の理念、決まり事、子育ての考え方などにもつながってくるのではないでしょうか?
さて、校訓ですが、このように解釈してみました。
神様に対して
人に対して
自分に対して
うそのない 明るく
まっすぐな 心を持ち
自分のする事を
一生懸命に
責任を持ってやりとげる人
周囲に目を開き、より良い世界を作る為に、働き、進んで学び、努力をし続ける
それが学園の目標でもあります。
では、また。