まなびのブログ

*洗足学園小学校 吉田校長先生*

おはようございます。

 

アドバイザーの朝顔です。

 

 

私立小学校は先週から春休みに入った学校も多いと思います。

 

 

洗足学園小学校も春休みに入りました。

 

 

子供二人の習い事がパラパラと入り、

スケジュール調整も難しいのですが、

近場への旅行を計画出来たのでとても楽しみです。

 

 

さて。

 

 

この場をお借りして告白いたしますと、

私は洗足学園小学校の吉田校長先生の大ファンであります。

 

 

色々な学校説明会を周りましたが、

 

論理的で核心をつかれたお話には引き込まれましたし、

子供を伸ばそうとしてくださる嘘偽りのない情熱を感じました。

 

 

進学実績を上げるということは、簡単なことではありません。

 

 

単なる詰め込み教育では、中学受験は到底乗り越えられません。

 

 

色々な行事や体験を重ね、人間関係に揉まれながら成長をし、

 

さらに多くの生徒が合格実績を出すということは、

 

練り上げられたカリキュラムのみならず、

 

先生方が本気でいて下さってこそだと思います。

 

 

その象徴がまさに!吉田校長先生であります。

 

 

毎月配布される『ますみ』というお手紙には、

吉田校長先生のお言葉が綴られておりますが、

現在の世の課題や人としての在り方について書かれている事が多く、

とても考えさせられますし、毎月楽しみにしております。

 

(カトリックの母校は、平和を願ったり、思いやりの大切さを綴る内容が殆どでした。

戦争、貧困、思いやり、謙虚な心、募金…がキーワード。

それはそれで大切であります^^)

 

 

 

本日は以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。