まなびのブログ

今から出来る受験対策とアンチエイジング

 

おはようございます。

 

 

田園調布雙葉小学校は、先週から春休みに入っております。

 

今年11月に受験を控えているご家庭は、学校説明会や願書が視野に入ってくる頃でしょうか。

 

 

以前のブログで一つ一つ詳しく書きましたが、再度簡単に田園調布雙葉小学校の受験対策として押さえておきたいと私が感じた事をご紹介します。

 

①歌 有名な童謡は歌えるように、季語が歌詞に出てくる場合はその季節も。

②身体表現 『動物になろう』『風になろう』等、恥ずかしがらず、ありきたりじゃない決めのポーズ。

③なんでも5つ 『あ、の付くもの』、『花の名前』、『空にある物』を5つ言えるように。

④整理整頓 お道具箱にお手本と同じように自分で入れる、バックに同じように入れる。

⑤クリップとめ、輪ゴム繋ぎ、リボン結び、折り畳み傘の開閉収納

⑥日常生活で使う道具の名前と使用方法、注意点を口頭で。EX:アイロンです。お洋服のしわを伸ばします。火傷に注意します。

⑦ルールを理解する、道具の貸し借りの言葉掛け

⑧ペーパー 難問はおそらく出ていませんので、基本問題を取りこぼしなく。(考査ではここで差はつかないと思います)

 

 

どのように日常を過ごしているか、家族の一員としてお子様が協力しているか、考査を通して家庭を見ていると感じます。

我が家は付け焼刃感がありましたが、受験を経験し、丁寧に毎日を過ごす事を心がけるようになりました。

 

 

今からでも十分間に合いますので、ぜひ取り組んでみて下さい。

他の学校でも同じような課題がございますので、その対策にもなりますよ!

 

 

 

 

あの、全く関係のないお話なんですが、先日、3日間酵素ドリンクのファスティングをしました。(酵素は非加熱の物で)

一切の固形物は摂らず、酵素ドリンクだけで過ごしたのですが、単純に固形物分の体重が減ったのもありますが、3日でマイナス2・5㎏、回復食を経て普通食になっても維持できています。(減量ではなく、体内の回復が目的です)

筋肉が落ちないようにアミノ酸も必須ですが、1日にお水を最低2ℓ飲むようにしましたら、マスクや花粉で荒れがちのお肌の調子もとてもよくなりましたよ!

 

ちなみに、16時間以上固形物を摂らないと体が飢餓状態になり、オートファジー(細胞の活性化)が始まり、どんどん細胞が若返ります。最強のアンチエイジング!

更にちなみに、腸内環境を変えると、花粉症も軽くなったりします。実際私が、中学生の頃から悩まされていた花粉症が治りました。

 

 

一緒にファスティングをしたお友達は、お子様の入学式のスーツが綺麗に着られるようになったと喜んでいました。

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。

よい一日をお過ごし下さい。