まなびのブログ

*ガリ勉がいない学校*

こんにちは!

 

アドバイザーの朝顔です。

 

 

先日、我が子は違う小学校に通うお友達と遊んでおりました。

 

 

子供達の話って、話題がコロコロ変わり、聞いていてとても楽しいですよね😊

 

 

すると突然お友達が、

 

 

『うちのクラスにね、勉強バカがいるんだよ!キャキャキャ』

 

 

とおもしろそうに言い出しました。

 

 

我が子の反応はというと、

 

 

キョトン・・・・😯???????

 

 

念の為言っておきますが、

 

二人とも決して生真面目ではなく、

ひょうきん者同士、気の合う仲間です。

 

 

お友達はきっと、勉強ばかりしている、

所謂ガリ勉さんがいるよと言いたかったのだと思います。

 

 

クラスで少しからかわれているのかもしれませんね。

 

 

ま、よくあることです😊

 

 

ですがうちの子供は、

 

何故、勉強とバカが一体化しているのか

理解出来ないと言った具合で💦

 

 

噛み合わないまま話は流れてゆきました。

 

 

私自身も、勉強を頑張る子がからかわれるというのは、

久しぶりの感覚でした。

 

 

私は学生の頃から、

スポーツが出来る子やおしゃれをしている子は憧れの的になるのに、

 

何故勉強を頑張っている子はガリ勉と言われるのかなと、

感じていました😩

 

 

私が洗足学園小学校が素敵だなと感じた点の一つに、

『頑張ったことを認めてくれる』校風があります。

 

まだ習っていない学習内容を塾で習得した生徒が、

先生に煙たがられたという話を聞くことがありますが、

その様な環境は我が子には合わないな、と思っていました。

 

何故なら子供は、

幼稚園での出来事や、お教室で習った事は帰宅後すぐに教えてくれる

すぐにアウトプットしたい性格だから。

 

 

それは子供の良さであり、学習意欲の一つだと感じていました。

 

 

授業の話の骨を折ることはいけませんが、

先生も前向きに捉えてくださり、

またそのような生徒も多いので、

本当に良かったと感じています。

 

 

そもそもガリ勉などと言っていたら、

中学受験なんて目指せませんね😂

 

 

そんな環境なので、

ガリ勉という概念が生まれないのだなとしみじみと感じました。

 

本日は以上です。

最後までお読み頂きましてありがとうございました!