まなびのブログ

田園調布雙葉小学校の遠足と基礎基本の大切さ

 

おはようございます。

 

今日は、遠足です。

昨日娘から、「焼肉弁当をお願いね!」と言われていましたので、とりあえず牛肉を甘辛く味付けし、タレをしみ込ませたご飯の上に敷き詰めました。おかずは煮卵、ほうれん草、デザートに苺とキウイ。

『あー毎日焼肉弁当だと楽だなぁ…』

 

 

前のブログでも触れましたが、全て手作りじゃないと愛情がどうのって噂があるとかないとか…それ田園調布雙葉小学校にフォーカスをするなら噂です。笑

実際はみなさん、手を抜いているわけではありませんが、メインは手作りでおかずは冷凍食品だったり、スープジャーに前夜のカレーやシチューを入れたり、パンにハムやチーズやレタスをギュウギュウ詰め込んだお総菜パンだったり。

もちろん全て手作りの方もいらっしゃると思いますが、毎日お弁当という点に気をもむ必要はありません。

私も、特に気負わず毎日のお弁当をササっと10分以内で仕上げています!

 

 

遠足の服装ですが、学校内の室内着として着用するブラウス(胸元にえんじ色のFBのマーク入り)と、紺の長ズボン、学校指定の外履き又は自分の履きなれた靴です。(集団で歩いている姿を見ると、あぁなんか女子校だぁと。中途半端な感想ですいません 笑)

室内着は、学校内で汚れそうな作業をする時や汗をかきそうな外遊びの時など、各自の判断で着替えます。

ちなみにお掃除の時は、エプロン又はスモックと三角巾を着用します。女子校っぽいですよね。

 

 

全校生徒が遠足に行くタイミングで、校内では手作り品や中古品(制服や体操着等)の販売会があります。

有志の保護者が、学校であったらいいな、便利だなと思うものを手作りしています。これが本当に凝った作りで新作もどんどん出るので購入した物は数知れず、全ての商品にFBのマーク入りのオリジナルです。小物から大物までざっと50種類以上あります。

今日の販売会も早朝から並びます!

 

 

 

すいません。

つい長くなってしまうのですが、以前のブログで小6の長男が、『ロボカップ ジャパンオープン』の全日本大会に出場するお話を致しましたが、

11歳から18歳が参加するこの大会で、表彰対象の上位3チーム以内に食い込みました。

ロボットの材料は自由(息子はレゴを使いました)指定された動力を使い(試合前に違反がないかチェックをされます)あらかじめプログラミングをされたロボットでサッカーゲームをして得点を競います。

表彰時にはバリバリの理系のお兄さん方に囲まれ、「基礎基本の勝利だ」と言われ、嬉しそうに都道府県代表の中学高校生とラインの交換をしていました。(なんだか成長の階段をのぼったような)

最近、思春期で拗らせ気味だったので、同じ趣味を持つもの同士年齢を超えて交流が出来るのはとても良い事だなと感じました。

 

お兄さん方の高い技術と作戦で息子は沢山の刺激を受け、一方で『基礎基本』は時に大きな力を発揮する事を学びました。

 

 

 

本日は以上です。

 

良い一日をお過ごしくださいね!