まなびのブログ

*洗足学園小学校 2学期が始まりました*

おはようございます!

アドバイザーの朝顔です^^

 

学校や個人情報に充分に配慮した上で、

学校生活の様子を毎週月曜日に発信していきたいと思います。

 

 

2学期が始まりました。

 

どうなるかと思っておりましたが、通常通りのスタートでした。

ただし、希望者はオンライン授業を選択できることになっています。

また、状況によっては全員オンラインへと切り替わります。

 

夏休み当初は、早く学校が始まって欲しいと思っていましたが、

感染者がどんどん増え、少し不安ではあります。

 

コロナ対応は学校によって本当に違います💦

 

用心に用心を重ね、早々と9月半ばまで一斉休校に決めた学校もあれば、

洗足の様に登校とオンラインを選択できる学校。

また登校はできるが、お友達と一切(トイレの中でも)お喋りをしてはならない学校もあると聞きました…。

 

一学期は陽性者が判明した時点で2週間の休校となりましたが、

日々のコロナ対策は充分した上で、

子供達の心身の成長をなるべく止めない様に向き合ってくださる学校に、

とても感謝をしております^^

 

学校が休校になると、

共働きの場合、一人でお留守番する可能性のある子供が心配です💦

 

体の健康を守れても、子供達の心の健康は

果たして守ることができるのか…

 

学校の判断はとても難しいと感じます。

 

このような状況ですので、

今年の受験は去年以上に大変だとお教室の先生に伺いました。

 

まず2学期や直前講習ははどうするか。

オンラインにしてもいいが、所作や工作の細かい点をチェックするのが難しい。

親が感染して症状が出た場合、親子面接に影響が出るかもしれない。

 

など、ただでさえ大変な時期なのに、

コロナ対策に神経をすり減らさなければならないなんて…😭

 

本当に早く終息して欲しいと願うばかりです。

 

本日は以上です。

最後までお付き合いくださりありがとうございます!