まなびのブログ

**如何に自然と学んでいくか**

こんにちは!

 

アドバイザーの朝顔です。

 

 

花粉が少し和らいできて、

子供と出歩けるのが嬉しいです❣️

 

 

まるで初夏を感じた今日は、

バスケットボールを持って公園へ!

 

ジェラートを食べたり、散りゆく桜を見たり楽しかったです。

そのあと家族で焼き鳥を食べて帰りました😊

 

最近とても感じるのが、

勉強は、好奇心の延長にあるという事です。

 

 

洗足学園小学校の説明会や入学後のお話で、

 

『本校の生徒は好奇心旺盛で、意外と活発な子が多い』

(意外と・・・というのが面白いですね笑)

 

という事を良く耳にしました。

 

 

上の子供は、小さな頃から好奇心がとても強く、

例えば、2chの教育番組で、

対象年齢が上の子向けの数学や科学の番組も

食い入るように見ているような子供でした。

 

道を歩いていても文字に興味を持ち、

ひらがなを教えた記憶はないし、

今でも難しい漢字を勝手に覚えてきます。

 

ペーパーは教われば飲み込めたので苦労しませんでしたが、

その代わり頑固だったので行動観察は苦労しました😭

 

・・・と書くと天才のようですが、

私の持っていない点という意味で意外性を感じているだけです。

 

 

一方で下の子供は、

興味がないと思われる番組はブチっと消し、

二番目の恩恵で文字や数字は覚えていますが、

勉強に役立ちそうな興味の幅はそこまで広くなさそうな予感。

 

身に覚えのある感覚でなんとも言えない気持ち😂

 

その代わりと言ってはなんですが、

運動神経は良さそうだし、随分大人びているし、

何よりとても素直なので、

上の子とは違う一面を磨いてあげたいと感じます。

 

 

しかし、

日常生活で漢字を覚えられたり、

どんな受業にも興味を持てると言うのは、

 

社会や理科の授業が苦痛だった私から言わせると、

とても羨ましい…

 

 

もちろんそれだけでは中学受験は乗り越えられませんが、

日々積み上げられる知識の差は大きいと感じます。

 

 

漫画は敬遠されがちですが、

気持ちを掴み易かったり、出てくる漢字を自然と覚えるんですよね。

 

 

自然と得た知識は忘れにくいです。

 

 

これはダメ、あれもダメ、

 

ではなく、

幅広く子供の興味や感覚を刺激していければと思います。

 

 

本日は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!