まなびのブログ

*洗足学園小学校のオンライン授業*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

日に日に増える感染者数…

心配ですね💦

 

子供が楽しみにしている新学期。

感染を拡大させないためには仕方のないことなのですが、

一度しかない学校生活がすり減って行くのが本当に残念です。

 

洗足学園小学校は、新型コロナウイルスの影響を受け、

いち早くオンライン授業をスタートさせた学校だと言われています。

 

私たち保護者にとっても初めての経験となり、当初は不安いっぱいでした。

 

しかし先生方は、

子供同士、そして学校との繋がりを絶やすことなく継続させてくださいました。

 

制服に着替え、通常と同じ時刻に朝の会を始めます。

日直のお仕事も健在で、画面越しに皆でラジオ体操をし、

授業では手をあげて発表をしていました。

 

目を休めたり、パソコンの接続に余裕を持たせるために休み時間は長めに設定されていましたが、

最終的に授業にそこまでの遅れはなかったとのことで、

ほっと一安心したのを思い出します。

 

先生方は短期間でどれほど一生懸命、この問題に取り組んでくださったのでしょうか。

本当に感謝申し上げます✨

 

ですがやはり、

実際に学校でお友達や先生方と関わり合う喜びや学びには、

当然ですがかないません。

 

そして保護者目線でオンライン授業の少し大変な所といえば💦

子供の授業態度の悪さを目の当たりにすることでしょうか笑

 

我が家だけかもしれません😱

 

教室ではないので少々仕方ないかもしれませんが、

緊張感が足りず、それが非常に気になってしまいます💧

 

しかし先生の目は騙せません!

 

『〇〇君!画面から顔が半分消えています~』

『○○さん、気持ちよさそうな大きな伸びですね~』

 

8月に入ったばかりですが、今後の行く末が気になって仕方ありません😭

 

最後までお読みいただきありがとうございました!