まなびのブログ

*学校説明会*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

多くの小学校で本格的に説明会が開催され出しましたね!

学校のイベントはどの程度出席するべきでしょうか?

とチャットルームで何件か質問を頂きました!

 

我が家の場合はまず年中のうちに、

通学可能な範囲で気になる学校の説明会は全て出席しました。

イメージ通りだった学校は1つもなく、説明会に行くと面白いくらいに絞られてくるものです。

そうして洗足学園小学校が第一希望となったわけですが、

最終的に参加したのは、

年中時の学校説明会、年長時の学校説明会、公開授業、入試説明会のみです。

 

本当は運動会も見学に行く予定でしたが、予定が合わず出席できませんでした。

現在はコロナ架にありますので、少し状況も違うかもしれませんね。

 

実は当時、第一志望は後悔が残らないように全力で挑みたかったもので、

運動会を見学出来なかった件が心にひっかかっておりました💦

 

普段の学校の雰囲気や生徒の表情を感じるのに、運動会は適していますよね☀️

そして、もし万が一面接で『運動会は行かれましたか?』とお尋ねがあった場合に、

『行けませんでした』の一言で終わりたくない…^^;

(実際にそんなお尋ねがあるかは分かりませんが、念の為)

 

と言うことで、実際の通学時間帯に、正しい通学経路で模擬登校することにしてみました。

(勿論学校の手前までです)

 

これが想像以上に良くて✨

実際に子供が乗る電車の混み具合、通学路の交通量など確認でき、

また有難い事に、道に迷ってウロウロ💦していた私に、

生徒の皆様が声をかけ道案内をしてくださり、

その道中の好奇心溢れる知的な会話に感動したものです🥺

 

運動会は行けませんでしたが、このエピソードは面接でもお話しさせていただきました。

 

出来れば全部出席しておきたいイベントですが、

万が一叶わない場合でも、色々な学校が集まる個別相談会などもありますので、

諦めずにアプローチを続けてみるのもいいかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは今週も良い1週間をお過ごしください。