まなびのブログ

*お教室の先生の衝撃の一言・・・*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

突然ですが…

お教室探し真っ只中の頃、体験で訪れたお教室の先生に言われた衝撃の一言があります💦

 

『洗足学園??あんな子供を押さえつける様な学校に行ったら子供はノイローゼになりますよ。』

 

きちんとした感じの良い先生が、優しい口調でそう言われました。

まだ洗足について無知だった私が、当分の間それを鵜呑みにしていた事は言うまでもありません😱

 

先週は保護者会がありました。

昨年度はオンライン保護者会も行われましたが、今回は学校での開催。

このご時世ですので密にならない様工夫されておりました。

保護者会は校長先生や担任の先生からの学校生活や学習の進捗状況についてのお話があります。

先生方と保護者が向かい合う形で着席をし、

保護者に発言を求められたり自己紹介をすることはありません。

 

いつも校長先生が口にされること。

 

『大勢の子供が集まっているのだから、トラブルはあって当然です。

それをどう対処していくかが成長につながっていきます。

子供の話はよく聞くべきですが、子供の言葉が全てではありません。

もし子供がお友達に何かをされたという話をしても、お友達を悪くいうのではなく、

まずは子供に寄り添い、それから相手の子がどのような気持ちだったのかを一緒に考えるようにしてください。もし分からない事があれば先生に相談してください。一緒に話し合ってもらいましょう。』

 

『人はトラブルがあると気持ちが沈みます。人生にはそのような事が大いにある。

それを自分でどう持ち上げていくかが大切ではないでしょうか。』

 

『塾は3年生くらいまでは、出来るだけ行かせないでください。学校の課題を大切にし積み上げていってください。』

 

この3点はいつもお話をされていました。

学校でトラブルがあると、先生が連絡帳に記入してくださり、それを子供から保護者に伝えるようになっています。

 

当たり前のことの様ですが、口を酸っぱくしてお話をされる度にいい学校だなと思うわけです。

子供に常にいい子である事を求めず、成長の過程を大切にして下さる様子が、日々の様子や学校行事からもひしひしと伝わってきます。

 

冒頭で書いたお教室の先生の話は、未だにピンときません😵

よくよく考えても、ノイローゼになっていては良い実績は出せません。

中学受験で素晴らしい進学実績を収めているが故に、勉強を強要する噂や勝手なイメージに囚われている方もいらっしゃるのでしょうか。

 

残念ながら、お教室の先生の言葉は全てではありません。

 

私がそれが間違いだど気づいたのは、学校行事に何度も足を運んだり、在校生の保護者の方にお話を伺ったからです✨

他の学校にも先入観はつきものですので、是非ご自身の目で確かめて頂ければと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

暑さが戻りそうですね。

本格的な夏に向けて、どうぞご自愛ください。