お元気にお過ごしですか?

 

おはようございます。

 

夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。

 

11月に受験を迎えるご家庭はここ一番の踏ん張り時ですね。

思い出せば、夏休みにまた一段階伸びます!と言われていた息子は、なんの変化もなく、

直前の10月に急にまとまったのを覚えています。

日々の積み重ねが実を結ぶ瞬間が訪れますので、頑張って行きましょう!

遊びの中にも学びや気づきがたくさんありますので、のびのびと体を動かすことも忘れずに!

 

 

さて、私は昨日までシンガポールの旧友を訪ねておりました。

もともと日本に住み、暁星と白百合にお子様をそれぞれ通われていたのですが、ご主人の駐在がきっかけでシンガポールが気に入り移住してしまいました。

今では日英中国語を話すトリリンガルです。もうそれだけで単純に得られる情報量も想像がつかないくらい増えますよね。

 

田園調布雙葉小学校では、毎年娘の学年だけでも3,4名が各国駐在の為に退学されます。

退学と言っても、帰国後に同学年程度の学力を有していれば(試験有)戻る事も出来ます。

コロナの影響で海外から帰国し、一時的に雙葉に戻ったお子様も、また続々と再び海外の学校に復学されています。

我が家もいづれ海外駐在をする事になるので、駐在という止むを得ない家庭の理由で雙葉を離れなければいけないけれどまた戻ってこられる制度があること、在学という形をとらない事でその間の学費を納めなくてよい事など、本当にありがたいと思います。

 

 

今日から娘と札幌→小樽→旭川の旅行です。同級生のお母さまのご実家にお世話になります。笑

我が家は主人も私も実家が近所の為、夏休みの特別な帰省先が無いので、その事を話したらじゃあおいでよ!という話になりました。

同じ頃、主人と息子は沖ノ島に毎年恒例の男旅です。

その後そのまま、我が家の男子2名、女子2名は伊良部島で合流する予定です。

 

 

センスオブワンダー、また一つ何かを得られる夏休みでありますように。

 

皆さまもどうぞ健やかにお過ごしくださいね。

 

それでは、また。