『1学期が始まりました』

はじめまして。

アドバイザーの朝顔です。

今日から週に一度、楽しい学校生活の様子や、家庭での様子を綴っていきたいと思います。

学校の詳細や個人情報など充分に配慮した上での発信となりますので、限界はありますが…

洗足小学校の素晴らしさをやんわりお伝え出来ればと思います。

さて!新学期が始まりました。

他の私立小学校と比べて、長期休暇は長過ぎることもなく丁度良いと感じています。

始業式の翌日からは通常授業となり、私は心からホッとしました笑

春休みはコロナ対策を気にしながらも色々な公園で遊ばせ、家では3食… 子供の楽しそうな姿は嬉しくなるのですが、終盤はグッタリ(笑)

同じ様な境遇のお母様方、お疲れ様でした。

勿論、前年度の取りこぼしがない様に、家庭学習も毎日きちんと取り組みました。

これは小学校受験をした恩恵かもしれませんが、家庭学習に手間取った事はほぼありません。

3歳からお教室に行くまでの期間、毎日プリント3枚を取り組んでいましたので、自宅学習をすることが子供の中で当たり前となっている事もあります。

この教材なのですが、友人から勧められた七田式のプリントです。

『かず』『もじ』『ちえ』3種類のプリントを毎日1枚ずつ解いていくのですが、カラフルで絵も可愛くて、子供も楽しんで取り組むことが出来るんです。

たった1日3枚です。少ないと感じても、決して増やさず3枚。

そのかわり忙しくても必ず3枚です。

毎日コツコツこなす習慣や、やると決めた事は必ずやりきる心が身に付きます。

本屋さんでドリルを買うよりもコスパもいいですし、毎日続けやすくておすすめです。

話がそれましたが、ランドセルを一生懸命背負って歩く新一年生、微笑ましいですね。

ご入学おめでとうございます。

洗足は縦割り活動も活発なので、在校生は新一年生の入園をとても楽しみにしています。

この様な状況下ですので行事も通常通りとはいきませんが、先生方には迅速な対応や工夫をして頂き、充実した学校生活を実現してくださっています。

ご挨拶も兼ね、長くなりましたので、本日はこの辺で。

初回の不慣れブログをご一読下さりありがとうございます。

それではまた来週もお付き合い下さい(^^)

関連記事