月額サービスガイドライン

本ガイドラインは「利用規約」、その他これに基づく各種ガイドライン等(以下、「本規約等」といいます)と共に重畳的に適用され、本規約等の一部を構成します。

利用者は、当社が提供する月額サービスにご登録いただくことによって、本ガイドラインの内容を承諾したものとみなします。

従いまして、月額サービスへご登録をされる前に必ず内容についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

 

1.用語の定義

本ガイドラインにおいて使用する用語の定義は、本ガイドラインで定義するほか、「利用規約」で定める用語の定義に従うものとします。

 

2.サービスの概要

(1)当社は本サービスにおいて、月額の利用料金をお支払いいただくことにより、当社所定のサービスや機能等が利用可能となる、各種月額サービス(以下、単に「月額サービス」といいます)を提供いたします。

(2)月額サービスの利用を希望する利用者は、本ガイドラインに同意し、本ガイドライン及び当社が定める方法により、該当の月額サービスの利用を申し込み、当社が承認をしたことにより、当社と利用者間で当該月額サービスのご利用に関する契約が成立(月額サービスへの登録が完了)するものとします。

(3)利用者は、いずれかの月額サービスに登録していただくことにより、登録時、及び翌月以降は各月の登録日同日に(継続利用型のサービスや機能の場合には登録日から継続して)、登録した月額サービスに定める月額サービスの利用や提供を受けることができます(月額サービスによって別途異なる定めがある場合には、当該定めに従うものとします)。

(4)当社が提供する月額サービスの一覧及び個々の月額サービスの内容は、こちらからご確認いただけます。なお、当社が新たな月額サービスの提供を開始した場合、提供を終了する月額サービスがある場合、または内容を変更する月額サービスがある場合には、こちらにて随時、追加・削除・変更等を行います。

 

3.月額サービスの登録

(1)月額サービスの登録は、個々の月額サービスごとに行うものとし、利用者による当社所定の申込手続きに対し、当社が当該申し込みを承諾した時点で当社と利用者間で月額サービスのご利用に関する契約が成立し、これにより月額サービスへの登録が完了するものとします。

(2)月額サービスの内容及び利用料金は、月額サービスによって異なることがあるため、利用者は、月額サービスの申し込み前に、必ず月額サービスの内容及び利用料金を確認した上で、申込手続きを行うものとします。

 

4.利用料金・利用期間

(1)月額サービスの利用料金は、利用者の当該月額サービスの登録日より起算します。

(2)決済手段ごとの月額サービス利用料金のお支払い方法等の詳細は、こちらからご確認いただけます。

(3)月額サービスの登録期間中に月額サービスの解約手続きがなされた場合も、日割計算による減額や返金は行いません。

(4)月額サービスに一旦登録すると、登録された利用者からの解約手続きがあるまで、または本ガイドラインに定める事由により当社が登録を解除するまで、登録が継続します。

(5)月額サービスに登録している利用者は、利用者が本サービスの利用のために使用する通信端末または通信サービスを利用できない場合でも、本ガイドラインに基づく約定期間の支払義務を免れることはできません。

(6)当社は、利用者が月額サービスの利用料金を支払わない場合、その他本ガイドラインまたは本規約等に違反した場合、利用者に対する月額サービスの登録を解除し、月額サービスの提供を停止することができるものとします。

(7)利用者と決済代行会社との間で利用料金等を巡って紛争が生じた場合、当該当事者間で解決するものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

(8)当社は、利用者が月額サービスのご登録及びご利用によりお支払いいただいた利用料金について、領収書等は発行しないものとします。

 

5.税金及び費用

月額サービスの登録にともない、税金や付帯費用が発生する場合には、利用者がこれらを負担するものとします。

 

6.月額サービスの解約

利用者は、当社所定の解約手続きを行うことにより、月額サービスを解約することができます。なお、月額サービスの解約手続きについては、こちらからご確認いただけます。

 

7.月額サービスの取消

当社は、利用者が、当社の定めるルール・条件に従わずに、特典等を不正、虚偽に利用したまたは取得したと判断した場合、月額サービスの登録を解除し、または月額サービスの利用を取り消すことができるものとします。

 

8.サービスのご利用につきまして

「みんなのチャットステーション」は、Q&Aサービスとなっております。このような目的をご理解いただき、本ガイドラインに違反する書き込みについては、下記に個別に規定した場合を含め、当社の判断により修正や削除をさせていただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

 

(1)実際にお悩みになっていることをご投稿ください。

質問を投稿する際は、ご自身が抱えているお悩みについて、わかりやすい内容で投稿するようお願いします。架空の相談等、本サービスの目的や趣旨に則っていないご相談はお控えください。

例えば、次のような投稿は、これに該当します。

    • 大学のレポート課題等、学術目的のための内容
    • 特定の企業または個人の評判を落とすことを目的とした架空の内容
    • ニュースや外部記事などに対して、見解を知りたいだけのもの
    • お悩みと直接関係ない文章が大半を占めるようなもの
    • 過度な伏字や隠語の使用により文意が伝わりにくいもの
    • 複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの

 

(2)「みんなのチャットステーション」上で、議論を行うことはご遠慮ください。

投稿された回答で疑問が解消しなかった場合、端的にわからない点を挙げ追加の質問をするようにお願いします。

必要以上に回答したスタッフに対し喧嘩腰で議論を挑む、非難をする、誹謗中傷するような行為は厳に慎むようお願いします。

(3)ご自身やご相談内容に出てくる関係者の方など、個人情報を特定されないようにご投稿ください。

「みんなのチャットステーション」は非公開型Q&Aサービスですが、投稿の際は、ご自身や関係者の個人や組織が特定されうる内容の記載にご注意ください。

当サイトでは、原則として投稿削除のご依頼は受け付けておりません。

個人や組織が特定されうる内容としては、次のような投稿が該当します。

    • 場所についての詳細を記載しているもの(例:番地や建物名、部屋番号など)
    • 人物についての詳細を記載しているもの(例:氏名や勤務先、所属先の組織名、電話番号、メールアドレスなど)
    • 年月日や時系列の詳細を記載しているもの
    • 上記の組み合わせによって個人や組織が特定されうるもの

(4)誹謗中傷を含む投稿や公序良俗に反する投稿は禁止します。

回答したスタッフを含む他者(企業やサービス、商品なども含む)を誹謗中傷する投稿、喧嘩腰で議論を挑む行為、侮辱的ないし不快な投稿や、卑猥な表現等、公序良俗に反する投稿は厳に慎むようお願いします。

例えば、次のような内容は、これに該当します。

    • 相手への過剰な批判
    • 差別的な内容
    • 特定の企業または個人の評判を落とす、不信感を抱かせるなどのおそれがある内容
    • 明記をせずとも内容が伝わるにもかかわらず、体の部位や性的行為を明記するなど、卑猥な内容が含まれる投稿

(5) URLを使用した投稿はお控えください。

ウィルスに感染するサイトや、詐欺等を目的とする悪質なサイトへ誘導するなど、不要なトラブルが発生する可能性があるため、URLの使用はお控えください。

なお、相談内容への補足情報として、当社が許可するURLはご使用いただくことができます。

使用を許可していないURLと判断された場合には、URL部分の削除を行います。

そのため、原則として文章だけで内容が伝わるようご記載ください。

    • 使用を許可するURLは次に該当するものです。
    • 学術機関のウェブサイト(jpドメイン)
    • 都道府県や市区町村の地方公共団体のサイト
    • 官公庁や警察庁、検察庁などの行政機関のサイト
    • 利用規約に違反するような投稿は禁止します。

「みんなのチャットステーション」はまなびのステーションサービスの一部ですので、利用規約等のルールに則った投稿をお願いします。

 

9.サービス内容につきまして

「みんなのチャットステーション」は本サービス上でインターネットを介して提供される相談に対する回答は、事実を保証するものではありません。回答内容についてのご判断は利用者自身の責任となります。

 

10.原本の保持をお願いします。

本サービスへ投稿された質問や回答の内容が本ガイドラインに違反する場合、投稿した利用者への予告なく削除、修正をする場合がありますので、投稿に関する文章の原本はご自身で保持するようお願いします。

 

11.本ガイドラインの改訂について

(1)当社は、随時本ガイドラインを改訂することができるものとします。

(2)当社は、本ガイドラインを改訂しようとする場合、本サービスまたは当社の別途指定するウェブサイト等を使い随時、利用者に告知するものとします。

(3)前号に基づき、本ガイドラインの改訂を告知した日から当社が定める期間を経過した後も月額サービスの登録が継続された場合、当該利用者は本ガイドラインの改訂に同意したものとみなされ、当該利用者と当社との間で改訂後のガイドラインの効力が発生するものとします。

(4)利用者は、前号に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知または不承諾を申し立てることはできないものとします。

 

2021年03月1日 制定