住まいのブログ

早稲田実業初等部に通学しやすいオススメのエリア

今回は有名私立小学校シリーズ、ということで、有名私立小学校に通学しやすいオススメのエリアをご紹介します。

 

今回取り上げる私立小学校は、早稲田実業初等部です。

 

この早稲田実業初等部、通称「早実」は東京都国分寺市、最寄り駅としてはJR中央線・西武線の国分寺駅から徒歩10弱の立地にありまして、 都心ど真ん中にあるというわけではありません。

 

一方で通学制限もないので、かなり遠方から通学される生徒もいるでしょう。

 

本日は、この早稲田実業初等部についてのご説明をしたあとに、おススメのエリアをご紹介します。

 

 

目次

・早稲田実業初等部の概要

・早稲田実業初等部に通学しやすいエリア

 

 

・早稲田実業初等部の概要

 

早実は原則として小中高大と早稲田大学までのエスカレーター式になっていることが大きな魅力でして、年間授業料75万円弱含め初年度にかかるコストは約140万円と決して安くはないのですが、慶應幼稚舎同様、小学校受験の最難関校の1つと位置付けられています。

受験倍率は、男子が約6倍、女子が約9倍、トータルで8倍弱、といったところでしょうか。考査はかなりしっかりめ。

2022年度は、 1次考査は、ペーパーに巧緻性、運動に行動観察に絵画。 2次考査は、親子面接、 だったとのことで、まさにフルコンテンツ。

専用の対策をしないとさすがに厳しいのかな、と思います。高倍率も納得です。

 

入学してからの話を少しすると、週5回給食あり、制服あり、クラス替えも隔年であります。

 

また特徴的なのは充実した国際教育体制です。

小学校3-4年生になると早稲田大学の学生や留学生による授業があって、英語圏に限らず、様々な国の留学生から、母国の文化や歴史についての話を聞くことができます。

5年生からは、ネイティブ教育授業もスタートし、6年生では、社内公用語が英語の企業に出向いて会社見学を行ったり、英語劇を披露する機会があるようです。

コロナ禍では制限もあるかもしれませんが、希望者に向けた海外へのホームステイプログラムの提供もあるので、さすが早稲田、という感じです。

 

 

・早稲田実業初等部に通学しやすいエリア

 

このような教育が充実している早稲田実業初等部に通学しやすいオススメエリアをご紹介します。

 

今回、おススメしたいのは荻窪エリアです。

 

その名のとおり、JR中央線荻窪駅周辺のエリアです。

まず、交通利便性でいうと、中央線に加え、東京メトロ丸の内線も乗り入れており、かなりスムーズに主要な都心駅にアクセスできます。

新宿まで10分ちょい、池袋まで25分、東京・銀座まで30分といったところでしょうか。

丸の内線に関しては始発駅ですからね、朝のラッシュ時でも座って通勤・通学が可能です。

 

肝心の早実がある国分寺駅までは中央線で15分くらい、途中に多摩区屈指の繁華街吉祥寺があるので、各種エンターテインメントに加え、各種習い事を見つけるのにも苦労しません。

大体吉祥寺で事足りてしまいます。

中央線で言えば特別快速は停まらないものの、通勤快速が停まりますし、それでありながら、特別快速停車駅に比べ不動産価格がリーズナブルです。

昨今の相場で、70㎡で8,000~9,000万円というイメージでしょうか。

吉祥寺とか、中野の方を見てしまうと、予算9,000万円から飛び出てしまう物件がチラホラ、グレードを求めると億超えも覚悟です。

 

荻窪の良いところと言いますか、イメージは、一言でいえば“落ち着いた住宅街”であるということ。

駅周辺は活気づいてますが、少し駅から離れると閑静な住宅街が広がります。(環八に近いところは騒音が少し気になるかもしれません)

あとは、与謝野晶子多くの著名な文豪や文化が好んで住んでいたことで有名なエリアでもあります。

 

そんな荻窪ですから、警視庁が公表したデータによれば、2020年1~4月の駅周辺の総犯罪率は0.03%、凶悪犯罪はゼロと、治安も良好。

元々ファミリーが多く住んでいるエリアなので、ボランティアによる見回り活動や、街灯が増設などが積極的に進められていて、とても安心感があります。

利便性という点では、駅前にはルミネに加えて、地元に根付いたタウンセブンという2つの商業ビルがあって、中には24時間営業の西友も入っているので、レストラン・衣料品・食料品・本、一通り揃います。

駅周辺には昔ながらの商店街が10個以上あります。

 

また、子育て世帯向けということでいえば、善福寺公園に触れなくてはいけません。

この公園は遊具・遊歩道・広場が整備され、サイクルボートなんかもあります。

野鳥や草花も多くて、これぞ杉並区といった感じの、都内でも有数の自然豊かな公園なので、小さな子どもが遊ぶには、また、家族で散歩するには絶好のロケーションでしょう。

 

駅周辺に程良い活気がありつつも、少し離れると落ち着いた住環境があって、ショッピング、子育て、通学・通勤利便性も兼ね備えたうえで、中央線沿線にしてはリーズナブルな荻窪。

早実を目指したい、と思っている子育て世帯の皆様は、是非、家探しのエリア候補の1つとして検討してみてください。

 

 

また、何かご相談事項があれば、以下のメールアドレスでいつでもご連絡ください。

 

mail: manabi-station@rbc-cop.com

 

参考動画:#8 通学しやすいオススメのエリア紹介 早稲田実業初等部 https://www.manabi-station.jp/blog/blogvideo/advisor76/