まなびのブログ

*洗足学園小学校 6年生を送る会*

おはようございます!

 

アドバイザーの朝顔です。

 

 

いよいよ3学期も残りわずかとなってきました💦

 

 

授業では1年間のまとめに入っています。

 

 

洗足学園小学校の場合、

3学期の主役は6年生と言っても過言ではないでしょう✨

 

 

受験前には激励会をやり、

いよいよ6年生を送る会が開催される予定です。

 

 

中学校受験を意識し出す時期はそれぞれかと思いますが、

1年生の頃にはあまり理解できなかった激励会も、

学年が進むにつれ、

自分のこととして感じられる様にになっていきます。

 

洗足学園小学校は縦割り活動が盛んなので、

知っている上級生の顔つきの変化に子供も驚いた様子でした。

 

 

たまにですが、

 

『洗足学園小学校は勉強しかしないの?』

 

と聞かれることがあります😭

 

 

が。

 

 

勉強だけをさせて、中学受験を乗り越え、

結果を残せる程甘くないことは学校側はご存じです。

 

 

その道のプロ✨なのですから。

 

 

様々な行事や体験授業を積み重ね、

心身ともに健康に育ち、

皆で励まし合いながら中学受験に挑める、

そんな素晴らしい学校だと思います。

 

 

中学受験は皆が希望通りの結果が残せる訳ではありません💦

 

 

その為、受験の前後には心の授業も行われます。

 

 

最近ではあえて成績をつけなかったり、

勝負をさせない学校も増えてきていると聞きます。

 

 

ですが、

自分の結果を受け入れ、成長に繋げ、

希望を叶えた者、そうでなかった者がお互いを思いやる心を持つには、

真剣勝負の経験も必要なのではないかと感じました。

 

 

本日は以上です。

 

拙いブログですが、最後までお読み頂きありがとうございました。