まなびのブログ

*洗足学園小学校 始業式が始まります*

こんにちは!

 

アドバイザーの朝顔です。

 

 

今週から新学期の始まりです。

 

 

他の私立小学校より一足お先にといった感じでしょうか。

 

 

新学期からも、プライバシー等には配慮しながら

学校生活などについて書いていきたいと思います!

 

 

春休みは近場へ旅行に行ったり、

お友達と遊んだりもしましたが、

 

 

親といてずっと楽しい年齢ではないので😂

 

 

塾で学校のお友達に会えるのも

楽しみといった感じの我が子でした❣️

 

学校の友達も沢山いるし、新しい友達も出来るので

大手の塾は楽しそうですね。

 

 

成績が落ちてクラスが変わるのを避けたい💦という状況らしく、

クラス替えテストを意識するようになりました。

 

 

我が子、とてもケアレスミスが多いタイプです・・・

 

 

一番落としてはいけない問1のケアレスミスが目立ち、

逆に最後の方の正答率の低い難問?が正解である事が多い💦

 

 

学校だけではどうしてもそこを意識するには至らず、

こればかりは、

自分で気を付けるという精神的な成長が必要なのですが。

 

 

親が口を酸っぱくいっても効果なしでしたが、

 

クラス替えというシステム、

メンタル強めな我が子にはあっているようで

あとは親が平常心を保つのみ・・・😊

 

ちなみに、塾のクラスについては

子供同士でどうしても話題になりやすいのですが。

 

競争をさせない、優劣をつけない、

という教育には興味はないので、

 

それも人格を磨く経験にしてほしいと思っています。

 

最も、運動や○○博士などにも言える事ですが、

人には得意不得意分野があって当然で、

成績だけでは優劣はつかない、というのは大前提。)

 

 

 

本日は以上です。

 

 

拙いブログですが、最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良いのに

 

今学期も、万全なコロナ対策と共に

充実した学校生活を送ることが出来ればいいなと願います。