まなびのブログ

*計算力向上!!*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

日曜日放送の『ドラゴン桜』、見ていますか??

我が家は夫と見ていたのですが、途中から子供も見るようになってしまいました。

次の日学校なので早く寝て欲しいところですが…ふむふむと言った感じで見ている為、

特別許可を出しています。

 

前回の放送で、

小学2年生までさかのぼり算数を勉強し直す、と言った内容がありました。

 

小学2年生の足し算引き算100問を3分以内に全問正解しろ!

 

…だそうです。

実は似たような事を我が家で実践中で、

この内容を子供が嬉しそうに見ておりました。

 

やっと本題です。

本日は、洗足学園小学校の宿題Part2 です!

前回の毎日する宿題の他にも、毎日継続して行っている勉強があります。

年に8回程、進級式の筆算検定というものがあるのですが、これは手を抜けません。

 

・20級から10段までは5分、名人、超人コースは10分

・正解率9割以上であれば合格

・欠席、不合格の場合は次の試験でトライ → どんどん差が開きます

 

ざっと説明するとこんな感じです。

通常のテストとは違い、かなりきちんとした一大イベントとなっております。

計算はできても、早く解く事は訓練なしではできません。

この特訓は10分もあれば、丸付け直し💮まで出来るので、

毎朝少し早く起きて実践しています。

 

タイム⏰と正解率✏️を表にしておりますが、

メキメキとスピードが上がるのを実感しているので、本人もやり甲斐を感じるようです。

 

日々の計算練習が、計算向上と合格への近道かなと思います。

学校からも

毎日の勉強によって学習の習慣が身につき、それは学習を向上させるだけでなく、

人格形成の一助となる、  と言われていますよ。

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)