まなびのブログ

*洗足学園小学校 学校との関わり*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

本日は、学校との関わり方について書きたいと思います。

 

学校選びの際、気になることの一つに、

 

『学校へはどのくらい足を運ばなければならないか』

 

が挙げられると思います。

 

 

学校との関わりといっても様々で、

カトリックの学校でよく聞く、母親のサークルや父親合宿などはありません。

 

保護者同士の交流を深めるイベントは保護者会や茶話会を除くと、

無いに等しいです。

 

 

その分、学校と保護者が連携をとりながら子供をサポートしていきましょう!という

雰囲気はすごく強いと感じます。

 

 

受験というはっきりとした目的があるからこそ、

生徒、保護者、学校が同じ方向をみて頑張れるのです。

 

 

とても合理的な学校であり、保護者もそれを理解しているので、

学校への不満はほぼ聞きません。

 

(高学年になると宿題の量と難易度が半端ない💦はよく聞きますが笑)

 

学校に足を運ぶのは、オーケストラに入団していない限り、

役員でなければ保護者会と個人面談、参観日くらいです。

 

私はあのスタイリッシュな校舎の空間や広々とした校庭が大好きで、

たまにお邪魔する時はウキウキしてしまいます🤗

 

 

本日は以上です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!