まなびのブログ

*洗足学園小学校 入学までにやっておきたい事*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

学校や子供達のプライバシーへの配慮を忘れず、

毎週月曜日に投稿させていただいております。

 

さてさて・・・

 

入学が決まると、今まで通っていたお教室ともさようなら。

 

時間がぽっかり空くわけです。

 

まずは休んで、今まで頑張っていた分沢山遊びましょう〜!

 

卒業間近の幼稚園や保育園のお友達との思い出を

沢山作って欲しいものです^^

 

 

私が考える子供に必要な時間は3つあって、

 

①遊ぶ時間②勉強する時間③ぼーっとする時間、です。

 

 

その時によってバランスは変わりますが、

どれが欠けても精神衛生上よくないのかなと思います💦

 

入学までの時間は、遊ぶ時間やぼーっとする時間も大切にして欲しい一方で、

 

毎日少しでもいいから、

 

折角磨き上げた考える力⭐️を退化させないよう学んでもらいたいです✨

 

 

我が家は、公文は本人の性格に合わず断念しましたので💧

思考系の算数塾へ週に一回通わせました。

 

 

入学説明会では、確か

 

『自分の名前が書ける程度でいいです。』と言われた気がしますが、

 

ほとんどの子がひらがなやカタカナは書けて当然だったのはいうまでもありません。

 

 

洗足学園小学校は、かなり字形や止めはねはらいに厳しいです😱

 

返却されたテストを見て、親でもどこがダメだったのか分からないことがあります💦

 

 

もし入学前に戻れるなら、ひらがな、カタカナを最高に綺麗に書けるよう、

硬筆の教室に通わせたいなと思います。

 

 

驚くほど綺麗な字を書くお子様が沢山いらっしゃるので、

正しい姿勢、鉛筆の持ち方、筆圧の訓練をすることは、無駄ではないかなと思います。

 

 

本日は、以上です。

拙いブログですが、いつもお読みただきありがとうございます。