まなびのブログ

『反復学習の効果』

 

 

こんにちはアドバイザーのさくらです。

田園調布雙葉小学校と言えば、まことしやかにうわさをされている、宿題の量。

 

通常時の一年生の宿題をご紹介します。

・漢字テキスト(授業で終わらなかった所)

・習った漢字の熟語をノートいっぱいに書き出す

・算数プリント

・算数カード(足し算引き算制限時間有り)

・国語プリント

・漢字テスト直し

・音読

・週末の絵日記

絵日記以外は毎日の課題です。

はじめは1人では出来ないので手伝っていましたが、進め方や調べ方がわかってくると、

1人で取り組むようになりました。

誤解が無いように追記致しますが、娘は決して飲み込みの早い方では無く、

むしろ、周りをキョロキョロ見てから何歩も遅れて動くような子でした。

それが、学校に通うようになり、私の知らない所で自主性が身についていました。

まだ甘えてくる時もありますが、要領の良さよりも粘り強く取り組む姿勢を大切に、

また出来る事は自分で行い達成感を得られるように学校が導いて下さったので、

のんびりな娘も安心して自分のペースで取り組めたのだと思います。

 

知る人ぞ知る書き取り練習。

やり直しで返却されたプリントを見ても、これはどこが間違っているんだろう?

と私でもわからないような、とめ、はね、はらい、位置、角度まで

しっかりと一人一人見て下さいます。

心を込めて、しっかり文字を書く練習を何度も何度も繰り返した結果

とても綺麗に字が書けるようになりました。

学習面において、この文字の美しさは反復練習のたまもので、

同じように漢字も取り組みましたので、しっかりと身につきました。

日々の努力の積み重ねがいかに大切か、私も娘を通じて学びました。

塾いらずの学校、とは本当でした!

その分、スポーツや芸術の分野でみなさん余暇を楽しんでいるようです。

人気の習い事は?また別の機会に。