まなびのブログ

*心の琴線に触れる名文との出会い*

おはようございます。

アドバイザーの朝顔です!

 

6月に入りましたね。

この時期にしか見られない紫陽花は、大好きなお花の一つです。丸い形や優しい色、

雨に濡れてしっとりとした様子に惹かれます。

数年前の母の日にもらった紫陽花を育てていますが、

剪定を誤ったのか、今年は小さいものが1つしか咲かず・・・

来年は咲きますように^^

 

さて、数回に分けてお送りしておりますお勉強シリーズですが、

チャットルームでご感想頂きました!ありがとうございます🥲

ブログでは書けることも限られておりますので、

もう少しだけ詳しく知りたい…という方は、チャットルームがおすすめです^^

 

洗足学園小学校では、低・中学年において暗唱が実施されます。

日本には、素晴らしい文学作品、詩、名文が数多くありますが、

これらを覚えることにより、日本語の美しさを理解し、言葉を覚えることは国語の学習をするにあたり大きな力になると考えられているようです。

 

月に1つお題が与えられ、一ヶ月のうちに暗唱し、完璧に言えたら合格💮

 

かなり長い文章の時もあり、月初めに合格をもらえるのはきっと暗記名人な証拠です👏

しかし毎朝クラスの皆で読むようで、一ヶ月もすれば全員が覚えられるような仕組みです。

我が家は、私も一緒に覚えながらチャレンジしています。

 

不思議と、親が頭を抱えながら悪戦苦闘💦する様子を見せると、

子供は『え!まだ覚えられないのー!?』と、やる気になっちゃうものです^^

 

…演技ではなく本当に覚えられないのですが笑

 

実は暗唱のお題を毎月楽しみにしているのは私です。

例えば、幼い頃口ずさんでいたはずの歌はうる覚えで、実は続きがあったこと。

昨今ではあまり耳にしない言葉の数々は心に響き、言霊を感じるのです。

来月のお題も楽しみです♡

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)