まなびのブログ

*私立小学校の唯一残念な点*

こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

洗足学園小学校は夏休みに入りました!

おそらく他の私立小学校に比べて少し早めの修了式でしたが、

2学期が始まるのも少し早いので実質期間は1ヶ月と数日です。

 

通知表が思いの外良かったので、親子共々喜んでしまいました♡

 

子供は毎日こなす勉強は必ずやり遂げるので、その積み上げた成果だと思います。

ちなみにあまり振るわず肩透かしを食らったような場合は、逆に気にしません(笑)

お得な性格だと思いますが、評価は多岐に渡る為、

一喜一憂しても仕方がないとその時ばかりは思ってしまいます😆

 

決められた夏休みの宿題はそこまで多いとは感じませんが、便利な時代です。

iPadに1学期のプリントを保存してくださり、任意で復習ができる仕組みです。

これはやらねばなりませんね💦

 

中学受験を迎えるにあたりA3プリンターは必須!

との話を聞き、ちょうど買い替えのタイミングでしたので、

我が家も先日それを購入しました。(しかも業務用)

 

iPadで頂くプリントも多く、コンビニ通いが頻繁となった為重い腰を上げたのです💦

 

夏休みは計画性が問われますよね。

長期休暇の際は初日にカレンダーを作成し、最終日に慌てないようプランを練ります。

勉強だけではなく、お友達と遊ぶ日や家族の予定、習い事やプールの夏期講習なども書き込み、だらだら過ごすことなく、いつもスケジュール感をもって欲しいと期待しています。

 

昨日は特に予定もなく、

暇そうにしていたので近所の公園に行きました。

洗足小学校に通えて本当に良かった✨と心から思いますが、

公立小学校のように気軽に遊べる友達が近所にいないのは、唯一残念な点であります。

 

とはいえ、我が家は溝口からそう遠くない場所に住んでおりますので、

同じ沿線にクラスのお友達がいて、お休みの日に集まることもあります。

学校で勝手にお約束をしてきますが、叶えてあげたいのが親心。

低学年のうちは親が連絡を取り合い、遊びに連れて行くのも一苦労です。

近所の幼稚園に通っていた為、当時のお友達にも大変お世話になっておりますよ^^

 

それでは今日はこの辺で^^

最後までお読み頂きありがとうございました。