まなびのブログ

*みんなワクワク♪ 洗足学園小学校の夏のイベント*

皆様こんにちは!

アドバイザーの朝顔です。

 

ちょっと早めの夏休みに突入した洗足学園小学校ですが、

早々に夏のイベントは行われます。

例年、1・2年生は校内に宿泊する「夏の学校」、

3~6年生は、長野県黒姫高原の自然豊かな環境の中、集団でロッジに宿泊する夏の移動教室を実施しています。

 

『夏の学校』では様々なレクリエーションを楽しみます。

学級農園で収穫した野菜を使ってカレーを作ったり、スイカ割り大会をしたり。

黒姫移動教室では野外炊事やハイキング、キャンプファイヤーなど他にも色々な活動を行います。基本的に縦割りの班行動をし、6年生をはじめ、各々が役割を果たして共同生活を送ります。

 

残念ながら去年も今年も、例年通りとは行きませんでしたが、

今年はコロナ対策がされた内容変更の上で、

夏の学校は日帰り、黒姫移動教室は人数を分け、日数も変更されながらも開催されることとなりました。

 

私が小学生の頃も、夏休みに夜の学校へ行き、皆で屋上に横たわり星空を眺めるというイベントがありました⭐️

夜の学校にドキドキしたり、友達や先生がいつもより身近に感じ、

今でもよく覚えています。

洗足学園小学校の子供達にとっても、この夏のイベントは心に深く刻まれるものとなるでしょう。

そして子供の頃のハッピーな思い出の積み重ねが、子供を幸せにしていくのではないかと思います。

 

そう言えば、昔通っていたお教室の先生に偶然街でお会いし、立ち話をした時のこと。

 

『お子様はお元気ですか?』

『はい!今夏の学校に行っているんです!』

『…夏休みも補習があるんですか?すごいですね…』

 

よほどお勉強のイメージ強いのでしょうね…

きちんと訂正させていただきました笑

 

さて、先日運営よりブロガー募集のお知らせをさせて頂きました。

月曜日は洗足学園小学校、木曜日に田園調布雙葉学園小学校について書かせていただいておりますが、追加でブログを書いてくださる方を募集しています。

・お子様が私立小学校に通う保護者様

・お子様の学校の素晴らしさや日常生活について教えてくださる方

・文章を書くことがお好きな方

・ご自分の経験を生かして社会貢献したい方

報酬や契約期間などは追ってご相談させていただきます。

 

私自身、出産をするまでは働いておりました。

子供が小学校に入り、少し手が離れ復職を考えた時期もありましたが、

帰宅するまでには家に帰りたいし、どこかに勤める事は少しハードルが高い…

 

その様な状況の中ご縁もあり、小学校受験の経験を生かし、皆様のお役に立てればとまなステで働かせていただく事になりました。

 

今ブログをご覧になられている皆様は、

これから小学校受験をされる方々が多いのではないかと思います。

もし周りにご協力頂けそうな保護者様がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けると幸いです。

 

それでは今日はこの辺で^^

最後までお読み頂きありがとうございました。