まなびのブログ

面接前の心構え

 

 

おはようございます。

 

いよいよ、面接が始まりますね。

準備はいかがでしょうか?

今回は面接時の心構え・・・私の経験をお話致します。(失敗談)

 

 

息子の受験校の一つの面接時(東京都市大学付属小学校)に、息子の準備は靴下やポロシャツの予備を含め準備万端でした。

その日は10月とはいえ暑い日でしたので、私の上着を手で持っていこうと思っておりましたが、なんと玄関に忘れてしまったのです。

また同じように、面接時(横浜雙葉小学校)に上着を忘れたというお話を他のお母様から伺いました。

結果が出るまでは気が気ではなかったのですが、どちらもご縁を頂けました。

忘れ物は無いに越したことがありませんが、万が一、何か忘れてしまっても、

気持ちをそこへもっていかれてしまう事なく、リラックスして臨んで下さいね。

 

ちなみにですが、息子の別の受験校(桐蔭学園)は、娘の幼稚園受験と日程がかぶってしまい、

主人と息子のみの面接、考査でしたが、こちらもご縁を頂いています。

お仕事、また今は体調の不安、その他の理由でお父様、お母様お1人での面接のご家庭も多いかと思いますが、ご心配無く。

理由を書いたお手紙を面接時に手渡しするとより誠意が伝わると思います。

 

 

何か不測の事態が起きた時に、一度客観視して落ちつき、その時に出来るベストを尽くす事に気持ちを持っていきましょうね!

これは、自分にも言い聞かせています・・・。本当に私は抜けているので。涙

 

 

以前のブログにも書きましたが、私は娘の第一志望校(田園調布雙葉小学校)の考査時に、娘の上履きの中敷きを忘れました。

ぶかぶかで歩くと脱げてしまい、階段も上がれない程で、凍り付きましたが、

つま先にティッシュを4枚づつ詰め込み、なんとか乗り切りました。

きっと履き心地も悪く気持ち悪かったと思いますが、細かい事を気にしない娘の性格に救われました。

 

 

今回は私の失敗談と、対処法、気持ちの切り替え、

そして、それらの多くは合否には関わりのない小さな事という事をお伝え致しました。

 

とは言え、前日は、くれぐれも準備万端で!

頑張りましょう!応援しています。

 

 

では、よい一日を!