小学校選び

田園調布雙葉小学校校旗

 

おはようございます。

 

東京は爽やかないいお天気です。

学校説明会も忙しくなってきているのではないでしょうか?

 

 

先日、からしだね(有志の保護者の手芸の会)の集まりがありまして、

秋のセールに向けての生地の裁断を楽しくおしゃべりをしながら作業をしていたのですが、

以前から何度か自画自賛をしておりますように、本当に学園生活であったらいいなと思うグッツがなんでも揃うんですよ。

しかも可愛い。笑

ちなみに、保護者向けのバックも控えめのネイビーのエナメルにFBの刺繍が入っていて素敵です。(こちらはまた別の母の会で外注しているものです)

 

 

さて、田園調布雙葉小学校でも、近々学校説明会が行われますが、学校内に掲げられる校旗にある校章の刺繍は、

からしだね有志の保護者の方の手作りだそうです。

写真でお見せ出来ないのが残念なのですが、純真を表すマーガレット、堅実を表す楯、そして十字架と、

SINPLE DANS MA VERTU

FORTE DANS MOM DEVOIR

まですべて刺繍されたそうです。(田園調布雙葉小学校という学校名はさすがに太字の必要があったので外注だそうです)

 

 

学校説明会に足を運んで下さる方がいらしたら、ぜひご覧ください。

手作りをするあたり、女子校らしい、伝統校らしいなぁと感じました。(共学出身の私の感想)

 

 

 

本日は以上です。

よい一日をお過ごし下さいね!

 

 

 

・・・と言いつつ、

私の好きな本の一つに、レイチェル・カーソン作『センスオブワンダー』があります。

さっくりの読めるボリュームなのですが、内容はさっくりではありません。

例えば、『知る事は感じる事の半分の重要ではない』とか、『人間サイズの尺度の枠から解放される』とか、

詩のようなエッセイのような冒頭の始まりから、どんどんと深い世界へ引き込まれます。

訳者のあとがきと、4名のコラム付きでそちらも今の時代の問題点などにも触れていて読んだ後の重厚感があります。

SNS世代の子育てのヒントになるような事も書いてあります。

お教室の待ち時間、お試験の待ち時間にもお勧めですよ。

 

 

今度こそ、では、また。(^▽^)/