まなびのブログ

田園調布雙葉小学校の新しいアイテム

 

おはようございます。

 

寒い・・。秋はあっという間に過ぎてしまいましたね。

 

さて、都内校の面接の真っただ中ですね。

昨日、娘の通う田園調布雙葉小学校の近くで面接帰りと想像が出来るご家族とすれ違いました。

あれやこれやと反省会をしながら歩いておられましたが、

表情が晴れやかでしたので、きっと納得のいく面接が出来たのだろうなぁとこらちも数年前を思い出し、

嬉しく思いました。

 

 

こんな時に、こんな時だからこそ、未来のお話を致します。

合格通知が届きますと、入学手続きを済ませ、いよいよ入学準備に入ります。

入学を強く意識するのは、制服の採寸で、そこで子供達もこれから12年共に学ぶお友達と会します。

もしかしたら、他の学校が第一志望であったご家庭もいらっしゃったかもしれませんが、

希望、期待、高揚感、安堵・・色々な高いエネルギーに包まれてとても心地よかったのを覚えています。

 

 

最近、重い荷物の負担を少しで軽減させるための肩掛けサブバックが新しく学校指定で加わりました。

ナイロン製で軽く、定期券等を出し入れしやすい外ポケット、小物がバラバラにならないように工夫された内ポケット等の機能性と、

マーガレットで縁取りされたFBマーク、ひらひらの可愛い縁取り等、子供達が持った時にテンションが上がる工夫がなされています。

(物撮りが下手な上、携帯のスペックも悪くぼんやりとした写真で申し訳ございません)

 

 

他にも、田園調布雙葉小学校には、

『からしだね』という子供たちが快適に学習できる為のサポートをするボランティア活動がございまして、

全てボランティアの保護者の方の手作りで、音楽バック(音楽の授業の時に使用)風呂敷(体育の授業で使用)

エプロン三角巾(マーガレット活動時使用)ピアニカケース、お弁当小物セット、

袋入り三脚(運動会や絵画等で使用)袋入りレジャーシート等など・・・

数えきれない程の種類の、痒い所に手が届くグッツが比較的安価で沢山販売されています。

すべてFBの可愛い刺しゅう入りで、私が大興奮でお買い物をしてしまいます。笑

 

 

他にも、『からしだね』の活動は、制服の修繕とリサイクル販売がございます。

使い捨てをするのではなく、再生可能なものは手を加え大切に長く使う、学校の想いも込められています。

 

 

今、結果を案じるよりも、楽しいわくわくする事を考えて、気持ちを盛り上げていきましょうね!

応援しています。

 

 

では、また。

 

よい一日を!