片付けが出来ない事、面白がる事。

 

おはようございます。

 

梅雨は・・あけましたね。6月だというのに、すでに猛暑ですね。

全世帯、企業その他、一斉に冷房をオフにして打ち水をしたら暑さは和らぐのでしょうか。

自治体ごとの目標値、○○区の〇%は緑地にする!とかに取り組めば和らぐのでしょうか。

太陽光を反射せず吸収するかつ高度のある素材に道路を変えたら和らぐのでしょうか。

これらの実現は時間がかかりそうですが、二酸化炭素の排出を少しでも減らす努力を個人個人で実現できる所から取り組めたらいいですね。我が家は電気自動車に変えました。(加えてソーラー発電をしています。)

 

洗濯物がすぐにカラット乾くのは嬉しいのですが、本当に皆さま熱中症にはお気をつけくださいね。

 

 

 

 

田園調布雙葉小学校では先日、保護者会と一般学校公開がありました。

 

数年前の学校見学で、道具や本が場所も向きもみんな同じに整えられているロッカーを見て驚いた記憶があったのですが、保護者会で娘のロッカーを見ましてやっぱり驚きました。(ぐっちゃぐちゃ)

 

『明後日には学校見学がある・・真実の姿を見せるべきか・・整えるべきか・・モヤモヤ・・』

 

きれいに整えているお友達がほとんどでしたが、さすがに放置できない状態でしたので、保護者会帰宅後娘に整えるように言いました。(はたして整ったのでしょうか)

 

 

さて、整理整頓ですが娘は本当に苦手で、

「漢字50問のテストと自分の机の片づけ、どっちからする?」(結局どちらもする事になるのですが)と尋ねると「漢字50問テスト」と即答します。漢字50問と言っても、熟語で回答するので、書かなければいけない漢字はザっと80文字くらいあるでしょうか。

 

整頓から離れますが、この漢字テスト、合格するまで何度も何度も再テストがあります。大体の場合、ご家庭できっちり復習をして2回目に臨むので、そこでクラスの大半が合格となります。娘はその辺の意識が低く、「何度もやればいつか合格するでしょ?人と比べない比べない。」

 

そこのその使い方、違うよね・・・?

 

 

自宅の机の整理整頓。リビング学習をしているので、机が散らかっているとリビングもなんだか煩雑になって嫌なんですよ。

 

私から見ると、全て不用品のように見える物が、娘にはそれが大事な工作の種のようで、片付けをしながらいつもの工作が始まってしましました。涙

 

『面白い』は全ての原動力だなんて以前のブログでも書きましたが、ポジティブに考えれば、娘は幼少期からのモンテッソーリ教育(子供の自発自立を育む教育)の影響もあり?この部分が優れ、長所であるなぁと感じていて、今日も始まった工作と、今日も終わらない片付けを嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちで見つめてた私ですが、

同じくモンテッソーリ教育で育ったグーグル創設者の二人やアマゾンの創設者も、『好奇心や遊びからスタートしており、始めは事業化を考えていなかった』と言うじゃないですか、何が花咲くかわかりませんよね。(例えが大き過ぎて 笑)

 

『面白がる人こそ求められる』時代に突入です。

『面白い種』を芽が出る前に摘んでしまわないようにしたいなと思いました。

 

以上、整理整頓が出来ず工作が始まってしまう娘をどう肯定的にとらえるか、の考察でした。

 

 

本日は以上です。

 

良い一日をお過ごし下さいね。