日々の徒然とオタク趣味を少し

 

おはようございます。

 

先日の台風、皆さん影響はございませんでしたか?

私は、熊本で1日ホテルで缶詰になりました。予想はしていたのである程度の食糧は持参していたのですが、横殴りの風が強く市内のホテルであった為色々な物が宙に舞っていたので、徒歩10秒ほどのコンビニへも行けない状況でした。

私の住む東京では、台風が直撃する事はまれなので危機意識が薄くなっていましたが、地震等も含め災害の備えを見直そうと思いました。

 

備えの話で思い出しましたが、田園調布雙葉小学校では毎年、災害で公共交通機関が使えない状況でどのように保護者と連携して児童を帰宅させるか、どのような経路が安全なのか又危険なのかを学ぶ訓練があります。

保護者が学校まで児童を迎えに行き、実際に電車やバスを使わずに歩いて帰宅する為(どのような方法をとるかは各家庭に任されています)、保護者も動きやすい服に運動靴、児童も登校時からスニーカーが許可されています。(突然の災害時は、体育で使用している運動靴で対応するそうです。)

 

今年の訓練も今月末に行われる予定です。

 

 

 

休み明けからは冬服の着用が始まります。

来月からクリスマスにかけては学校が盛り上がっていく季節でもあります。

中高の文化祭や、小学校の発表会、お話会やミサも増えてきます。

 

11月は小学校受験の考査もありますね。この期間約1週間児童は学校がお休みなのですが、田園調布雙葉小学校は学習にあてる日として例年沢山の宿題が出るので、安易に遊ぶ予定を立てられないのですが、他の私立校のご家庭は3年ぶりに海外へ行く!と話しておりました。(今、燃油チャージがものすごく高いです・・)

 

面接、考査までもう少しですね。我が校の筒井校長先生は、子育てをしながら働くワーキングマザーです。子育ての難しさや悩みに共感し共に成長していきたいとお考えになる方です。

完璧な家庭、父親、母親、お子様などいないのですから、ぜひ背伸びをせず等身大の姿で臨んで欲しいと思います。

 

 

駆け込みのご質問、ただ不安を吐き出したい等なんでも大丈夫ですので、ご遠慮なくお聞かせ下さいね。

 

 

 

それでは、また。

よい1日をお過ごし下さいね。

 

 

 

 

すいません、毎度私のどうでもよい趣味嗜好の話です。

天王洲が最近熱いのをご存じですか?全く興味の無い方はスルーして欲しいのですが、天王洲はアートの街として今世界中から注目されており、私も定期的に通う街でもあります。

都内にある有名な美術館ではすでに名のある画家や作家の展示が主だと思いますが、天王洲では新進気鋭の画家の作品が週代わりで楽しむ事が出来ます。

 

また天然の鉱物鉱石を使った岩絵具(正真正銘の地球の色)での絵画体験、また版画や墨絵体験等が出来る工房もあります。

お子様に本物の色、匠の技術を体験させてい見たいとお考えの保護者さまはぜひ。

私は以前から鉱石や鉱石で描かれた絵画(フェルメールがラピスラズリを用いた事など有名ですね)にも興味があり(オタクの領域)毎回子供よりも興奮しております。

 

 

 

はい、終わりです。笑