まなびのブログ

新学期が始まりませんでした。

 

おはようございます。

 

先日の大雪、凄かったですね。みなさんお元気にお過ごしですか?

 

 

さて、田園調布雙葉小学校は、大雪の翌日が始業式でした。

 

始業式は登校時刻がいつもよりゆっくりでしたが、雪もまだたくさん積もっており、場所によっては路面凍結をしていたので、

『休校になるのかな・・』思っていましたら、朝の6時頃に電話がなりました。

「本日は私物のスノーブーツで登校を許可します。」との事。

 

 

※何か特別な連絡がある時は、固定電話、携帯電話、メールをいくつか登録し、保護者側が優先順位をつけ、未受信未回答だと順番に連絡が来るシステムです。電話に取れない状況でもメールで再連絡があるので見逃しが少ないです。

 

 

さて、娘ですが、久しぶりの学校に嬉しかったのか、雪もあいまってこの後の悲劇を容易に想像出来るはしゃぎぶりで・・・

気をつけて!と言った矢先に派手に転びました。

始業式が始まりませんでした・・・。

 

あまりにも痛がるので病院に行きましたらただの打撲で、

大げさだなと思いながら3連休ゆっくり休めば治るだろうと思った連休最終日(成人の日)、

リビングで側転をしていたら着地に失敗し、足の小指を強打。

数日前に行った病院にまたお世話になり、今度はヒビ。

もう娘の危機予測能力の無さに情けないやら怒りやら、でも経験をしないと学ばないのかなと無理やりポジティブに捉え、

はい、まだ娘は始業しておりません。(早く学校に行ってくれ)

 

 

溜まりそうな宿題を予想して家で取り組んでおりますが、それだけでは煮詰まるので、

ミサンガの作り方を教えてあげましたらはまったようで、なんとも器用に編み始めました。

 

宿題の山と今週末は戦う事になりそうですが、ドンマイ娘。(そう言えば、冬休みの宿題は大量でした!)

 

 

皆様、本日はこの辺で。

 

今日もよい一日を!