子供らしさとお行儀の間

 

おはようございます。

 

 

街中で、電車で、今年受験の親子をお見掛けすると(というか、たぶん自然に目が行くんでしょうね)あぁ頑張れぇえ!と思わずにはいられません。

あんなに小さい子供がおとなしく椅子に座り机に向かう事だけでもすごい事だよなぁと、子供がある程度大きくなった今改めて思うのです。

 

 

女子校志望のご家族は、お行儀の部分を特に気を付けているかもしれませんが、ふたを開けてみればまぁ元気なお子様も沢山いらっしゃいます。

娘のクラスの授業参観等でも、椅子をゆらゆらのロッキングチェアのように揺らしている子、足を開いて座っている子、ふと何かに気が付いたように姿勢を正すので、ご自宅や先生にいつも注意をされているのでしょう。笑

誤解を恐れず言えば、子供らしい素の部分が学校で出せる事はいいなと感じます。抑圧され過ぎた環境では無く、ふと家の自分が出てしまうくらいでちょうどいいのではないかと思います。子供らしくとても可愛いです。

 

 

なので、田園調布雙葉小学校は比較的同じ雙葉の中でも厳しい印象があるようですが、意外と普通の年相応の女の子が自由に過ごしていますよ。

人気ユーチューバーや韓流アイドルの話、美容の話(このあたり息子の小学校の女の子と比べると早いかな)等、なんかそんな事が全て楽しいなんていいわねぇと大人になってしまった私は思うのです。

 

 

 

東京都の考査開始まであと10日程でしょうか。

この期間は、新しい事には手を出さず、復習と穏やかに過ごす事をお勧めします。

追い込みをかけたいという気持ちもわかりますが、難しい事や新しい事にチャレンジしてうまく習得が出来ないと親子共に不安が残ります。

やった事の無い事、難しい事がピンポイントにテストに出る確率など低いと考え、得意な事を自信満々に取り組み、不安を無くし、出来る!という気持ちを増幅させてあげる期間なんじゃないかと思います。

とは言え、学校別の対策等でポイントとして上がる基本的な傾向はしっかりつかんでおく必要はありますね。

 

 

田園調布雙葉小学校では、ペーパーテストに毎年塗り絵が出されますが、とても時間が短いです。

短い中で、とりあえず仕上げようと雑に塗ってしまっては印象がよくないですよね。

なるべく縁取りをして中をきれいに塗り、一つ塗って違う色、一つ塗って違う色・・・だと終わらないので、一色の色鉛筆を持ったら全体を見て塗り込む、また別の色を持って塗り込みをする等工夫をすると良いかもしれませんね。

娘には、まず、面積が小さい物から上記のようにいくつかを塗り込んでから色を変えて・・大きな絵で塗る面積が多い物は縁取りだけでもやっておくと色が付いたように見えると、時間が無い中で見栄えと効率を考えてこうやるといいね、と話しましたが、そもそも塗り絵遊びってこんなんじゃないよなと心の中では葛藤しておりました。笑

 

 

 

心穏やかに考査までの日々が過ごせますように。

あと、体調もご自愛くださいね。

 

それでは、また、良い一日をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

と、いつも終わりませんが、

先日バンコクへ行きましたが、タイバーツが昔は×3少しかな(100バーツが320円くらい)と換算していたのが、今回×4に近くびっくりしました。

いつも為替をチェックしてるわけではないのですが、仕事で海外に行き現地の通貨を使用する時に感じます。

ドルが昔のユーロみたい・・とか。

アジア人が日本は稼げるからと出稼ぎに来ていた時代は過ぎて、逆の現象が起こりそうです。

ヨーイドン!みんな一番!みんな頑張った!順位はつけません。(運動会)ではとうてい日本は勝てませんよ。

 

すいません朝から毒を吐きました。

 

今度こそまた(o^―^o)