マーガレット活動と月光冠

 

おはようございます。

 

 

先日の満月、みなさんご覧になりましたか?

十五夜よりも十三夜の方がわかりやすかったのですが、月光冠(げっこうかん)が出ていました。

薄い雲がかかっていて、月の周りを囲うように虹色の輪が見える現象です。

見ると幸運が訪れると言われています。

家族で外食をした帰りにふと夜空を見上げたら月光冠が美しく輝いていたので、しばし足を止め見入っていました。

 

 

さて、田園調布雙葉小学校は、先日マーガレット遠足がありました。

約700名の小学校の生徒がバス18台をお借りして大移動です。

今年は八景島シーパラダイスでした。

 

このマーガレット遠足は、マーガレット活動の一環としての課外授業で、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、マーガレット活動とは縦割りで1年生から6年生までのメンバー固定のグループ活動です。

 

学年を超えた交流でそれぞれの立場から自分の役割を気づいたり、年齢の違う相手にどのような声掛けをすれば伝わるのか等を学ぶ機会になっています。(内情は、好きな漫画やアイドルグループを紹介し合ったり、日焼け止めがどうとか、脱毛がどうとか・・・大人顔負けの女子ならではの会話だったり 笑)

今回も色々な情報を仕入れてきた様子でした。

 

娘曰くグループには色があり、全員が意見を活発に出し合うにぎやかなグループもあれば、相手の意見を待つグループもあり、娘のグループはとにかく静かで積極的に提案する人がいないそうなので、いつもは黙って従うタイプの娘がめずらしくリーダーシップを取っているようです。

 

面白いですね。例えが雑ですが、『働きアリの法則』を思い出しました。笑

 

いつもは消極的な娘でも、このようにグループ分けをされた中で、このグループの中で自分はどう動くべきか考えて行動を起こしてくれた事は大きな成長だなと感じました。

マーガレット活動の利点が十分に生かされた一例ですね。

 

子供とはいえもうすでに一人の人格がありますから、干渉し過ぎず手放し過ぎず、苦難も自力で解決できる精神力体力を身に着ける訓練の連続ですね。

 

がんばれ娘。

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。

良い一日をお過ごし下さいね。

 

 

私と主人は仕事でタイへ。がんばれ子供達。いつもありがとう。