まなびのブログ

フレキシブルにアグレッシブルに。

 

おはようございます。

 

田園調布雙葉小学校は、明日から新学期が始まります。

公立の小学校、私立の中学校は昨日入学式の所が多かったのでしょうか、そのようなご家族を多く見かけました。

よいお天気に恵まれましたね。

 

 

さて、我が家の息子は公立小学校に通っている事を、以前のブログに経緯と共に書きましたが、

新学期に同じ学年に1人、下の学年に1人、私立小学校からの転入生がいました。

希望して入学したものの雰囲気が合わなかった、第一志望で無かったから中学受験で再チャレンジしたい、

学習の習得が優れていた(と気が付いた)為、難関校にチャレンジしたい・・と大体の理由がこれらに収まるのでしょうか。

 

 

この2人の方は、いづれも付属校からの転入です。

付属校のメリットは、受験が無く好きな事に時間を使える事や、

長い時間の関わりでお友達と深く理解し合える関係を育める等があると思いますが、同時にどう取り組むか、どう過ごすかで、

デメリットにもなる可能性もありますよね。

 

 

私の友人のお子様も、最難関校と言われている付属の小学校に入学しましたが、

国立出の両親が同じ大学を目指してほしいと、5年生で学校を辞め、公立小学校で中学受験を目指しています。

どのような考えなのか、どんなに親しい友人であっても第三者にはわからない事もあるので、

ご家族にとって幸せな選択が出来ればいいなと思っています。

 

 

娘は高校までの付属校ですが、これで高校までは安泰とは思っていません。

もっと自発的に、これがやりたい!というものが見つかれば、付属校のメリットを生かし楽しんで欲しいと思いますし、

もし仮に今の状況でそれが叶わないのなら、基盤の場所を変える選択も有りだと思っています。

 

アグレッシブルに変化しながら、なりたい自分を見つけて欲しいと思っています。

 

 

 

今日もいいお天気ですね。

それでは、よい一日をお過ごし下さいね!