まなびのブログ

『お受験服は勝負服?』

 

 

こんにちは、さくらです。

 

秋の考査に向けて、お受験服をどうしようと悩まれている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

ご存じの方も多くいらっしゃると存じますが、一般的な例をご紹介致します。

 

<男の子>

面接、その他の考査共に

ネイビー又はグレーのベストとハーフパンツ、白のポロシャツ、白ソックス、

靴はローファーよりも、黒の履きやすい運動靴。

男の子はどんな場面でも服装があまり変わらない、

受験のTPOにあった動きやすさ重視で大丈夫だと経験から感じます。

とにかく本番用は体に馴染ませつつ、汚さないように気をつけたものです。

男子はすぐ汚す・・涙

 

<女の子>

面接時は、ワンピースとボレロ(ジャケット)のセットアップ、

白ブラウス、白靴下、黒ストラップ靴。

その他の考査時は、考査内容に合わせた服装になりますが、

体操服にお着換えがある学校では前開きワンピース、

お着換え時に保護者が隣にいる事が多いのですが、

前開きですとお手伝いの必要が無く、自分で最後まで出来ます。

余談ですが、前開きのワンピースは通塾時にも大活躍しました。

1人でお着換えを出来る事は自立心を大きく刺激しました。

 

また、お着換えがなくても、軽い運動の考査がある場合は、

スカートの丈を気を付ける、プリーツが広がりすぎないデザイン、

またキュロットのお子様もいらっしゃいます。

 

運動考査の無い学校でも、集団行動観察の中で、

フルーツバスケットや、ドンじゃんけんなどがある場合がございますので、

手を上げやすい、また装飾等が気にならないデザインは必須だと感じます。

と、色々と経験を踏まえ書いて参りましたが、

娘のエピソードを一つ。

 

 

本命校試験前日、親として出来る最後の役目として、

翌日に着る受験服の最終確認をしておりました。

しわ無し!ブラウス真っ白!靴下も真っ白!

ハンガーにかけて『神様仏様どうか・・』お祈りをして就寝しました。

翌朝、娘がニコニコしながらお気に入りのワンピースを持ってきまして、

「ママ、今日はこのワンピースがいいな、これならやる気も出て、頑張れる気がする」

よく漫画で見る『・・・・。』が頭の中で再現されましたよ。

娘が持ってきたワンピースは、カトリックの学校ではおそらく、

ほとんどいないであろうデザインでした。

上がダークブルー、スカート部分はグリーンとネイビーのチェック、

おまけに可愛いリボンがウエストに。

お受験服の専門店で購入したワンピースなので、

TPOにそぐわないデザインでは無かったのですが、迷いました。

でも、娘がこれで頑張るというのだから、それで行ってこーい!と意を決しました。

内心ヒヤヒヤ

案の定、ネイビー率9割の中、悪目立ちをしていないか不安になりましたが、

娘はそんな私の心配をよそに特上のご機嫌で試験会場へ向かいました。

そんなどたばたの考査でしたが、幸運な事にご縁を頂けました。

 

このエピソードは極端な実例ですが、

お受験服は試験会場で1人で頑張るお子様にとって、

父親母親を側に感じるアイテムの一つだと思います。

綺麗にアイロンをかける姿、しわを気にする姿、靴下はきれいかしら?

と気に掛ける父親母親の姿を思い出し、

1人で頑張っているのではないとふと思い起こしてくれたらいいな

と私は思いながら準備をしたものです。

それを娘が感じてくれていたかは、わかりませんが。笑

それでは、また。